« おいしい梅酒の作り方 | トップページ | もっと知りたい »

2004年6月13日 (日)

介護を聞く

6月7日から11日の間、NHKラジオ第一 午後5時5分から「ほっとタイム」で「介護の話してますか?~あなたはだれかとつながっていますか」という番組がありました。

介護にとらわれず、人生を楽しもうという気持ちになっているはずなのに、私にとって「介護」の文字には「魔力」があり、ついついひきこまれてしまいます。

素敵な女性の歌声に惹かれて声のする方に行ってしまったり、蒲焼の匂いにつられてついお店に入ってしまうような誘惑を「介護」に感じる私は「ヘン」だと自分で思ってしまします。

「介護の話をしてますか?」では、いいお話がたくさんありました。
ポイントをまとめるといいのですがね・・・・。

ひらけシニアワールド

|

« おいしい梅酒の作り方 | トップページ | もっと知りたい »

コメント

TOMOかあさん
コメント第1号ありがとう!

私もプログの仕組みがまだよくわかっていません。
料金を払えば、カウンターをつけたり、写真をいろいろレイアウトしたりもできそうですが・・・。
日記を書く人には便利そうな気がしています。

そうそう、実家の墓地も高台にあって母は昇るのが大変、車椅子になったらお墓参りなんてできそうもない。

「生活習慣病予防士」なんて資格があるのね。
介護しているものにとっては、ぎりぎりまで元気でいたいということが骨身にしみてますものね。

一緒にがんばりましょう。

投稿: ようこ | 2004年6月15日 (火) 午後 11時23分

ニューコーナー開設あめでとうございます。

システムがよくわからないけど、掲示板みたいに書いていいのかな。(^^ゞ
昨日は、介護度3の義母さんと、義父さんの命日でお墓参りに行って来ました。
霊園なのに、坂道だし、お墓までは砂利がひきつめられて、
車イスでの移動は、ちょっと大変・・・。
お寺や霊園のバリアフリーは、これからだわね。

それに、そろそろ自分の老後も考えなくちゃと、
<生活習慣病予防士>の通信教育を始めました。
まずは健康に年をとりたいわぁ~。(*^^*)

投稿: TOMOかあさん | 2004年6月15日 (火) 午後 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/762453

この記事へのトラックバック一覧です: 介護を聞く:

« おいしい梅酒の作り方 | トップページ | もっと知りたい »