« 介護を聞く | トップページ | 人生の「かきくけこ」 »

2004年6月17日 (木)

もっと知りたい

94n-otomo-mini.gif
イラストは「えすけっと」から

以下は、この人の体験談や考え方をもっと知りたいと思った人のお名前。

(1)NHKラジオ番組「ほっとタイム」(6月7~11日の間のいつか)
「生活とリハビリ研究所」三好春樹さん

「お年寄りの体が不自由になると、本人はもうどうして生きていったらいいかわからなくなってしまいます。毎日の生活の中でできることを見つけてあげると、どんどん動けるようになります。動ける環境を作り、本人の『動こう』という意欲を引き出すことが大事です」 というようなことを話していらっしゃいました。
いいお話だったのですが、書くには記憶が薄れているし、途中から録音をとった気もするんだけれど、テープはどこ・・・・。

(2)茨城県立医療大学付属病院
   太田仁史(おおた ひとし)さん
   1部録音してあるので、後でポイントまとめられそう。
   介護をするのに5つのMが大切・・・。

○6月13日 NHK「わくわくラジオ」での放送
寺の社会活動 長野県松本市神宮寺住職高橋卓志さん
生、老、病、死、仏教などについての、なかなかいいお話しでした。
いろんな肩書きがあり、超多忙のご様子、本を読んでみましょ。

この番組も、掃除をしながら携帯ラジオで聞いている「ながらラジオ情報」。

私のHPに戻る 「ひらけシニアワールド」

 

|

« 介護を聞く | トップページ | 人生の「かきくけこ」 »

コメント

いろいろな境遇の方がいらっしゃいますね。

setenさんは、実行・行動が早いですね。
でも、とうぞ暑い時は無理をなさらないで下さい。

ありがとうございます。

投稿: ようこ | 2004年6月25日 (金) 午前 07時26分

妻を失くし一人暮らし老人&重度障害者・が一生懸命生きようとしてる人を看ることはこれからのボランテアの活動がいかに大切か分かりました。
毎日の生活の中で、できることを見つけてあげるとが本当に大事のことと思います。
ブログ公開ありがとうございました。オフ会に時間を取って入ってください。Yさんが居るだけでで雰囲気がもりあがるお人柄ですから、

投稿: seten | 2004年6月24日 (木) 午前 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/782978

この記事へのトラックバック一覧です: もっと知りたい:

« 介護を聞く | トップページ | 人生の「かきくけこ」 »