« もっと知りたい | トップページ | シニアとブログ »

2004年6月18日 (金)

人生の「かきくけこ」

いつものように、夕食の支度をしながら、NHK第1の「ほっとタイム」を聞いていたら、またまた記録しておきたいお話がありました。
前にも「人生のかきくけこ」は聞いたことがありますが、ちゃんと記憶しておきましょう。
「女性に学ぶ元気」のゲストにでられた、女性の歯医者さんの話からです。

「人生のかきくけこ」
か=感動 (感謝)
き=興味
く=工夫
け=健康
こ=恋 (行動)

歯医者さんは「こは恋ということになっていますが、私は行動がいいと思いました」と、
私の「か」は「感動と感謝」、私も「恋」よりは「行動」。

私のHP ひらけシニアワールドへ

|

« もっと知りたい | トップページ | シニアとブログ »

コメント

michikoさん、TOMOかあさん、コメントありがとう!

「か」の感動は、「き」の興味をもてば感動も生まれると思うので、私は「感謝」にしました。
ちょとした人の気遣いにも「ありがとう」と、言えるシニアになりたいです。

日本でも怖い事件が増えてきているけれど、戦争がなく、蛇口をひねれば綺麗な水が飲め、食べたいものが食べられる生活には、感謝です。

投稿: ようこ | 2004年6月30日 (水) 午前 06時03分

いい事聞いた~♪
感動感謝、き、き、興味、く、工夫・・・・・、
け~~健康、恋、行動。
覚えられたわ。(^^ゞ

恋は、遠くになってしまったけど、
ちょっとステキ~~なんて思うのは、いいのかも。(*^^*)
ドラマ「愛しき君」は夢物語だけど、
TOMOを食べさせながら、ついつい見続けてしまったわ。

TOPのラベンダー、一面に咲いて、
あの中に入ったら、感動だったわね~♪

投稿: TOMOかあさん | 2004年6月30日 (水) 午前 01時05分

ようこさん、おばんです。コメント有難うございました。
人生のか・き・く・け・こ を目指してやってゆこうと思っています。「こ」なんですが「冬のソナタ」は熟年女性は勿論、高齢女性にも大変な人気のようですねぇ~。michikoより。

投稿: michiko | 2004年6月28日 (月) 午後 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/794519

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の「かきくけこ」:

« もっと知りたい | トップページ | シニアとブログ »