« お昼寝はなん分? | トップページ | モニター真っ黒 »

2004年7月27日 (火)

我が家の人気の一皿(1)

我が家の人気の一皿(揚げ鶏のニンニクソースかけ) 

鶏肉はあまり好きではありませんが、この料理は鶏肉のくせが気にならず、美味しくて、ついついおかわりをしてしまうほどの味です。
食欲のない夏には特にお勧め。カリッと揚げた鶏肉とニンニクいりのたれの相性がバツグンです。25年前に従姉妹に教わった料理ですが、我が家風にアレンジしてあります。私は鶏の脂肪が気になるので胸肉で作ります。もも肉の方がうまみがあると思いますが、鶏の黄色い脂は特にコレステロール値が高いので丁寧にとって下さい。胸肉を使う場合は、下味に生卵も入れてもいいです。調味料は目安を書いてあります、いつも計量しないで適当に作っていますので、お好みで調節してください。

材料(2~3人分)

鶏の胸肉2枚(下味:しょうゆと酒を同量鶏肉がつかるぐらい、ごま油小さじ1杯、あれば生卵1ケ)
ねぎ半本
たれ(しょうゆと酢各大さじ2、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1、ニンニク1かけ)
片栗粉、揚げ油

作り方

1.鶏肉に下味をつけておきます。(30分以上つけといてください)
2.ニンニクをすりおろして、たれの材料を混ぜておきます。
3.ねぎを繊切りにします。
4.つけていた鶏肉の水分をキッチンペーパーでふき取り、胸肉1枚を3等分して、片栗粉をまぶします。
5.170度Cの油でカラリと揚げます。
6.鶏肉を食べやすい大きさに切り、葱をのせ、たれを添えて出来上がり。

鶏肉は、そのままの大きさで揚げてもいいのですが、中まで火が通るのに時間がかかるので、3分の1に切っています。
この日は、急いで料理していて、葱の繊切り(白髪葱)が雑になっていますが、私より綺麗に繊切りしてね。
今日の鶏の下味はお昼につけておき、夕食に調理しました。
カラリと揚らないこともあるかと思いますが、何度か練習してみて下さい。
鶏肉を切らずに揚げる時は、2度揚げをした方が、中までしっかり火がとおりカラリと揚るようです。

toriage50k.jpg

|

« お昼寝はなん分? | トップページ | モニター真っ黒 »

コメント

ターコイズさん、作って下さってありがとう。
本当に美味しいですよね。

夕食はすんでいるのですが、なんだかまた食べてみたくなりました。
買い物をしてきて冷蔵庫がいっぱいなので、数日我慢です。

投稿: ようこ | 2004年8月12日 (木) 午後 08時32分

久しぶりに鶏のから揚げをしたので、にんにくソース作ってみました。ねぎを買い忘れたのでなしにしましたが、ソースはおいしくて家族の評判もよかったですよ。

投稿: ターコイズ | 2004年8月12日 (木) 午後 07時08分

runwayさん、ターコイズさん、
michikoさん、よっちーさん

コメントありがとう!
ぜひ作ってみてね、上手にできたかどうかまたお返事下さい。
楽しみです。

何度もコメント書いたのに、表示されたり、表示されなかったりしています。
ブログの初期不良のようです。
何度かコメントを書いて下さった方、ありがとうございます。

投稿: ようこ | 2004年7月28日 (水) 午後 11時50分

読んでいるうちに、なんだかお腹すいてきました

昨日のうちに読んでおいて、φ(*'д'* )メモメモ
きょうは挑戦・・・うまくいくかな?なんせドジなもので
有難うございます

投稿: よっちー | 2004年7月28日 (水) 午後 04時54分

美味しそう!!私も作ってみます。暑い夏は台所に立ってクッキングするのも汗だくになりますが、家人が「旨い」といってくれただけで満足し、また料理すす元気がわいてきますよネ。

投稿: michiko | 2004年7月28日 (水) 午後 01時45分

から揚げには酢の入ったソースがさっぱりしておいしいですね。うちでは香酢をかけています。
にんにくソース、おいしそうなので今度作ってみます。魚にも使えそうですね。

投稿: ターコイズ | 2004年7月28日 (水) 午前 07時49分

おいしそうですね。うまくいくか分かりませんが、そのうち挑戦してみます。

投稿: runway | 2004年7月28日 (水) 午前 06時20分

watari41さん setenさん、コメントありがとう。

弟も子供のころ、鶏をつぶすのをみてから、鶏肉が食べられなくなってしまいました。私と違って1口も食べられません。

このお料理は、ビールによくあいます。鶏のから揚げよりあっさりしていて、美味しいです。
揚げる時、丁寧に水気をふき取ると、カラリと揚がります。
今日少し残っていたので、たれのみ作って食べました。昨日の揚げたてにはおよびませんが、おいしかったです。

投稿: ようこ | 2004年7月27日 (火) 午後 08時03分

美味しいそうですね レシピを読んでるうちに唾液がでてきましたよ お酒よりウィスキーが似合うような気がしました。

投稿: seten | 2004年7月27日 (火) 午後 05時07分

 鶏肉で思い出すのは戦後間もなくのことです。遠来の客があると、もてなすために卵を生まなくなった鶏をつぶすのです。当時のことですから醤油で煮込むのだったと思います。ネギを入れた汁に鶏の油が浮き出てくるのです。肉などは食べられなかった時代なので、老鶏でガムみたいな肉でも旨かったものです。私は何ともしないのですが、同年輩でこのつぶす作業をみているので、今でも鶏肉はどうしてもたべられないというのがいるのです。

投稿: watari41 | 2004年7月27日 (火) 午後 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/1060285

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の人気の一皿(1):

« お昼寝はなん分? | トップページ | モニター真っ黒 »