« コメントの書き方 | トップページ | お昼寝はなん分? »

2004年7月 4日 (日)

ラベンダー摘み

raben-suticu40k
ラベンダーステック(ラベンダーバンドルズ)

お友達と福島の三春ハーブガーデンに行ってきました。一昨年訪れた時には、あいにくの雨でラベンダー摘みができませんでしたが、明日は晴れとの天気予報、いろいろな予定をキャンセルして出かけることにしました。

ミツバチがブンブン飛ぶ中、おばさんたちは夢中でラベンダー摘みをしました。ラベンダー畑の真ん中にいると、なんだか少女時代に戻ったような気分になりました。ハーブ園のすみっこに植えてあるブルーべりーまでちゃっかりつまみ食い、甘くてまさに食べ時でした。

ラベンダースティックを作れるのは、花や茎が新鮮な間だけです。帰宅した真夜中、ラベンダーの香に包まれながら、スティックづくりを楽しみました。ラベンダーの花がポロポロ床にたくさんこぼれましたが、掃除機をかけると、掃除機からも、ラベンダーの香が部屋中に広がりました。

|

« コメントの書き方 | トップページ | お昼寝はなん分? »

コメント

よっちーさん、コメントちゃんと届きました、ありがとうございます。
送信ボタンを2回押さなくてない場合もあるようで、なれないとややっこしいですね。

ブログの更新がなかなかできず、コメントの量がいっぱいになってしまいました。よっちーさんのように、定期的に更新するといいのですがね。

仙台の七夕がありますが、短冊に願い事を書いていただきたいと思っています。個別にメールします。

投稿: ようこ | 2004年7月17日 (土) 午後 11時08分

初めて書き込みします
ようこさん、こんにちは、
ラベンダーステイックって、奇数の本数なんだ~
TOMOかあさんとこで、クイズに偶数書いてしまったよ

訂正したいわねぇ~

良い香がしてきそうです、そんなにふんだんにラベンダーがあるなんて・・・羨ましい

書き込みこれで、うまくいくかしら?
とても心配よ・・又来ますね

投稿: よっちー | 2004年7月17日 (土) 午後 07時39分

我が家の庭のラベンダーは、もう花はありません。
TOMOかあさんちは、鉢植えなのですね。

来年は自分の家ので作りましょう。
花が短いのでズングリムックリのができそう。

投稿: ようこ | 2004年7月16日 (金) 午前 07時13分

=^-^=うふっ♪ さっそく晴れ間に摘んで、
有り合せのリボンで作って見ました。
なんか、ようこさんのと雰囲気が違うと思ったら、
やっぱり、ようこさんのはお行儀は良くて、茎にもリボン!(*^^*)

投稿: TOMOかあさん | 2004年7月16日 (金) 午前 12時17分

TOMOかあさん、いつもコメントありがとう。
11本のラベンダーで作りました。おっしゃるとおり、奇数の本数で作ります。6mmのリボンなら1m20cm必要です。
ちょっときつめに作った方がいいようです。
ゆるめに作ったものは、リボンが緩んできました。

14日今朝も雨、暑いよりは涼しい方が助かります。

投稿: ようこ | 2004年7月14日 (水) 午前 05時12分

香りに包まれてのラベンダースティック作り~♪
優雅な気分になりそう。
部屋中にただようラベンダー~~、
想像しただけで、うっとり。(*^^*)

奇数本で作るんだったかしら?
作ったことがないけど、本で見かけて、一度は~~と思ってたの。
庭にあるラベンダーが今年は元気!
きっと、動かずの植木鉢になったかも。(^^ゞ
咲き終わらない前に、雨が止まないかなぁ~。

投稿: TOMOかあさん | 2004年7月14日 (水) 午前 12時17分

michikoさん、 setenさん、コメントありがとうございます。
ラベンダーの香は20年前から愛用していましたが、気持ちが安らぎますね。
私は時々お風呂にヒノキのエッセンスオイルを入ます。オイルより、お風呂のふたを檜にすれば、もっといいのですが。

富良野へは、いつかぜひ行ってみたいです。

投稿: ようこ | 2004年7月10日 (土) 午後 09時53分

数年前、どうしてもラベンダーが見たくて北海道の富良野までいってきました。三春にもハーブガーデンがあるのですねぇ~。ラベンダー畑にしゃがみこんで摘んでいると確かに気持ちは少女の頃に戻っているのです。今年は別の友人がお庭に咲いたラベンダーでスティックを編んで送ってくれました。包みを開けたとき、いい香りが漂いました。 今 机の上に飾っています。

投稿: michiko | 2004年7月10日 (土) 午後 02時17分

ハーブは漢方も含めてハーブと呼んでますが。西洋薬みたいに局所攻撃をすることをしないで体全体に良い影響を与えてくれますから私も好きですね。毎日飲んでます。古くなった掃除機の排気ガスの匂いはたまりません いくら掃除機を内部やホース内面を手入れしても匂いは取れません 買い替どきと判断してましたがハーブを吸い込ませる手もありますね。掃除が楽しくなるかも

投稿: seten | 2004年7月10日 (土) 午前 06時58分

trade55さん、今年一番の嬉しいコメントをいただきました。
ありがとう!

実は「いつか行く道」のようなテーマのものが書きたかったのですが、弱ってゆくような話はあまり書かない方がいいかなと思って、途中で止まってしまいました。

今は、プログとHPがどのような使い分けをしたらいいかの「お試し」に時間がとられています。またしばらくしたら「いつか行く道」の続きを書きたいと思っています。

今日はコメント、本当にありがとうございました。

投稿: ようこ | 2004年7月 7日 (水) 午後 09時34分

こんばんわ。
今まで、このブログやホームページに、そっとお邪魔して色々参考にさせていただいていました。
今日、はじめて、コメントさせていただきます。

可愛ーーいお姉さんたちのお話に頬がゆるみました。
好きなことをしているときっと、いつまでも可愛いと思います。
私も、親が以前より活気がなくなってきた(私としては、認めたくないことなのですが)姿をみて寂しい気がしますが、私自身に自分の好きなことがあり、そのおかげで私自身が元気でいるということが、とても重要だと思っています。
これからも、ブログ、ホームページとも、参考にさせていただきたいと思っています。
「いつか行く道」は、続きを楽しみにしています。
  1955年生まれの、妹おばさんより

投稿: trade55 | 2004年7月 7日 (水) 午後 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/901532

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー摘み:

« コメントの書き方 | トップページ | お昼寝はなん分? »