« ラベンダー摘み | トップページ | 我が家の人気の一皿(1) »

2004年7月19日 (月)

お昼寝はなん分?

気温が30度を越すと「ねむ~い・ねむ~い」症状が出る私は「人体温度計」。こんな日はお昼寝が最高。

「お昼寝は怠け者」との印象が強かったのですが、最近「30分以内のお昼寝は、ボケ防止によく、午後の仕事の能率を上げます」などとTVで放送されたので、お昼寝もやっと市民権を得たような気がしています。

私がお昼寝をする時は、タイマーを25分にセットします。30分以内だと頭がぼーっとしないし、体もシャキットして午後から、もうひと頑張りができるのです。午後から出かけなければならないのに、どうしようもないくらい眠い時はタイマーを10分にセットしますが、短時間でも仮眠後はスッキリします、お試しあれ。

友達の中にもお昼寝ファンがけっこういて、タイマーなんかつけなくとも、起きるべき時間にはちゃんと目が覚めるようです。中には睡眠時間が連日5時間以内なのに、どうしてもお昼寝ができないという人もいましたが、私にはとうてい真似はできません。

30分と書いたけれど、この数字が確かかどうかインターネットで検索してみました。するとまあ「仮眠は15分」がいいようでした。お年寄りの場合は、深い睡眠が現れるのに30分以上かかるので、若い人よりは少し長めの30分程度がいいようです。これからはタイマーは15分にしてみましょうか、足りなくて2度寝なんてことになるかもね。前夜の睡眠時間が5時間以下で、とっても眠い場合は80分寝てもいいようです、自分に都合のいい数字も見つかったので、おしまい。

NHKきょうの健康「15分仮眠で睡眠不足解消」で確認してね。


私のHP「ひらけシニアワールド」
ba-nayo.gif

|

« ラベンダー摘み | トップページ | 我が家の人気の一皿(1) »

コメント

michikoさん、お昼ご飯を食べ過ぎると眠くなるんですか。
これから気にしてみます。この数日、仙台は比較的涼しいので、助かりますね。コメントありがとうございます。

投稿: ようこ | 2004年7月24日 (土) 午前 07時08分

お昼ごはんを食べ過ぎると必ず眠くなってしまいます。昼寝が出来る日もありますが、午後の予定がある時は食べ過ぎないようにしています。夜はあんまりお腹が空きすぎていると睡眠が浅くなるようですので、適当に食べていますから太ってしまうのですが、ヤメラレナイ、トマラナイで困っています。

投稿: michiko | 2004年7月23日 (金) 午前 10時24分

setenさん、watari41さん、コメントありがとうございます。
昼間一番眠くなる時間は午後2時ごろだそうですが、夏の朝5時に起きている私は、昼食後が一番眠くなります。

牛みたいに食べてはすぐ寝ているので、やせないのかも。食べてすぐ寝ると胃に負担がかかるはずですが、なぜかお昼は大丈夫です。午後9時以降は食べないことにしてからは、胃薬が必要なくなりました。

投稿: ようこ | 2004年7月20日 (火) 午後 09時54分

よいサイトを紹介いただきました。私も以前は15分昼寝でよかったのですが、大手術の後は夜の眠りが浅くなり、2時間サイクルそのものになってしまいました。昼も眠くて仕方がないときがあり、80分昼寝も多いのです。昔は寝覚めの爽快な気分の良さというのを味わうことも多かったのですが、最近はまだまだ眠いで、起き上がるのに一苦労です。

投稿: watari41 | 2004年7月20日 (火) 午後 05時55分

昼寝の講座は為になりました 現役の頃は昼時間は10分でしたが効果があった気がします。今は昼寝するとだるくなるのは豊歳の成果かなあ~ 感謝

投稿: seten | 2004年7月19日 (月) 午後 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/1004770

この記事へのトラックバック一覧です: お昼寝はなん分?:

« ラベンダー摘み | トップページ | 我が家の人気の一皿(1) »