« 大掃除と整理整頓 | トップページ | 年賀状の「自由時間」 »

2005年1月 1日 (土)

謹賀新年

06niwatori5006hana50

新年明けましておめでとうございます。
新年は戦争や災害の少ない穏やかな年になりますように。

 新年を一人とか老夫婦だけでお迎えの方もいらっしゃると思いますが、そんな方こそ、部屋に正月用のお花や置物を飾って、明るいお正月を過ごして欲しいと思います。

 置物や人形などをいろいろ飾ることはお掃除が大変になりそうなのであまり好きではありませんが、季節のものを飾ることは忘れないようにしたいと思っています。最近は、お正月用の飾り物やリースなどをわざわざ遠くまで買いに行かなくとも、近所のお花屋さんで買うことができるようになりました。飾りものを置く場所が少ない場合は、壁に飾るリースがお勧めです。ひとつ壁にかけてあるだけでも、お部屋がぐっとお正月の雰囲気になります。

 お正月にお花を活けることは、40年も続いている私の習慣ですが、暮れの忙しい時期にお花を活けることがおっくうになってきました。これが歳をとったということなのでしょうか。そこでここ数年は、近所の花屋さんに花器を持って行き、活けてもらっています。私が活けると型にはまってしまいますが、お花屋さんの若い人が活けると、若々しく仕上がります。花材も自分で選ぶより、ずっと安上がりになるので、この手抜き生け花を利用するようになりました。私は花器を持って行きますが、持って行かなくとも、竹や桶風の花器にアレンジしたものが2000円ぐらいから買うことができます。

お正月は部屋を飾って、明るく過ごしましょう。

今年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 大掃除と整理整頓 | トップページ | 年賀状の「自由時間」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/2432292

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 大掃除と整理整頓 | トップページ | 年賀状の「自由時間」 »