« 介護保険を利用しない! | トップページ | シニアの海外旅行を3倍楽しむ方法 »

2005年2月 7日 (月)

風邪ひき

ugaimasuku
「今年こそは風邪をひかない!」と、気合を入れて注意をしていたのですが、とうとう風邪をひいてしまいしまた。咳と鼻水の症状ですが熱は平熱なので、インフルエンザではなさそうなので家で静養。
ヘタに病院に行っても他の風邪やインフルエンザに感染しそうなので、薬は飲まず、苺を食べてビタミンCを補給して1日中ゴロゴロしています。

でもどうして私はこんなに風邪をひくのでしょう。「食事とスポーツの健康おたく」ではないけれど、それなりに気をつけていますし、体を冷やしたおぼえもないのですが。そういえば、先週の数日間、すいぶん空気が乾燥していると感じていたのです、その時マスクをかけて加湿をすれば良かったのかもしれません。

風邪やインフルエンザ恐怖症の私は、昨年も今年の冬も、ちゃんとインフルエンザの予防接種をしました。最近はインフルエンザ発症後48時間以内にウィルスの増殖を止める抗ウィルス剤を服用すれば、重症化を少なくすることができるようになったようですが、インフルエンザ恐怖症の私にとってはほっとするお話しです。

昨年、3日間風邪で寝込んだ後に病院に行ったら、お医者さんは「風邪の場合、家での安静は病院にくるのと同じぐらいの効果があります」と、はっきりおっしゃっていました。早めに直そうとして、やたら抗生物質などを飲んだって、肺炎などの場合はきくそうですが、風邪には抗生物質はきかないとか。耐性菌ができるので抗生物質はやたら飲まないほうがいいとは、漠然と知っていましたが、風邪にきかないということをはっきり知ったのはごく最近、それまでに風邪のたびに飲んでいた大量の抗生物質はどうなっているのでしょう。

ブログを書く気になったし、もう元気!でも私はいつも動きだすのが早すぎて風邪が長引くので、もう1日静かにしています。

|

« 介護保険を利用しない! | トップページ | シニアの海外旅行を3倍楽しむ方法 »

コメント

setenさんが風邪ひきにくいのは、ウオーキングで鍛えているから、それとも若い時からでしょうか。

私の風邪は9割回復しました。我が家も家族が扁桃腺が痛いようです。これは、無防備、不摂生が原因のようです。

先日、setenさんの、元気な脳の画像を見せていただきビックリ!
コメントありがとうございました。

投稿: ようこ | 2005年2月12日 (土) 午前 07時02分

風邪を侮るべからず と昔から言われてましたが無理をして忙しい仕事をしてるときなど風邪は不思議と退散してましたが若いときの免疫の強さなのですね 今では休養のみです。 今のところ私は大丈夫のようです 家族は風邪ひきばかりですが お大事にして下さい。

投稿: seten | 2005年2月11日 (金) 午前 10時28分

schmidtさん、watari41さんコメントありがとうございます。
真夜中に起きていたり、うがいや手洗いがいい加減でも、風邪をひかない人はひきませんね。

おっしゃるとおり、治ると薬のお陰かと思うのは本当に不思議です。咳を軽くしたり痛みを和らげたり、症状を軽くする薬はたしかに効いているようですが、風邪のウィルスを殺すことはできないなんて、知りませんでした。風邪の時「3日すぎて良くならない場合は、またきて下さい」という先生がいらっして、4日以上薬をださない医院がありましたが、ちゃんとしたところはそうなのかも知れません。

風邪をひいていると、肺炎などを起こす細菌も増えることがあるので、高齢者など体の弱っている人には、予防的な意味で抗生物質もだすことがあるようです。そこまでわからないで、抗生物質をだしていた医院もあったようです。
風邪のことになると、どんどん書いてしまいますが、今日の予定はすべてキャンセルしたので、これから寝ています。
明日から、復活です。

投稿: ようこ | 2005年2月 8日 (火) 午前 11時04分

 小泉さんも風邪でお休みをとったようですが、少し休みなさいというサインなのだと解釈すればいいのでしょうね。どうしても薬を飲みたくなってしまいますが、害の方が多いみたいですね。しかし治ると薬のお陰だと思ってしまうのですから不思議なものです。

投稿: watari41 | 2005年2月 8日 (火) 午前 08時13分

 インフルエンザでなくて何よりでした。何よりも静養が肝心というのは、この年になると実感します。もともと休日でもゆっくり寝ていたことのないわたしも、最近は昼ごろまで寝る「睡眠力」がしっかりついてきました。ご自愛を。

投稿: schmidt | 2005年2月 7日 (月) 午後 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/2842525

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひき:

« 介護保険を利用しない! | トップページ | シニアの海外旅行を3倍楽しむ方法 »