« イタリアの水とトイレ | トップページ | イタリアの写真アップ »

2005年4月16日 (土)

イタリアの写真について

F-Duomo-yoko  左の写真はフィレンツェのドゥオーモ(大聖堂)です。イタリアの写真は400枚以上写してきました。写真の構図の撮り方がわからないので、数多く写して、今どんどん捨てています。

 私のHP「ひらけシニアワールド」で20枚程度の写真を紹介して、たくさんの写真はBGMを入れてデジタルアルバムを作って保存しておこうと思っています。著作権のあるBGMを入れたCDは、個人的なアルバムになります。ゴールデンウィークあたりに作りたいと思っていますが、今は草取りが優先!

 たくさんの絵画や彫刻を観てきましたが、ほとんどの美術館が撮影禁止です。絵画を撮影できないことは残念ですが、絵は本で楽しむことにします。それにしても、イタリアにはシャッターを押したくなるような町の風景が山ほどあります。イタ1リアにはリピーターの旅行者が多いのがよくわかります。

 「早く写真をアップして」という、声が今日あったので、とりあえず写真をアップしました。楽しみにして下さってありがとうございます。

右の写真は、フィレンツェのヴェッキオ橋、1階は金細工店が並んで観光客で賑わっています。金細工店の2階には、普段はなかなか見学できないヴァザーリの回廊がありますが、今回の旅でなんと見学することができました。

 かつて、ヴェッキオ橋には、肉屋、魚屋、皮のなめし工房などがあり、臓物やゴミをアルノ川に捨てていたそうです。1565年コジモ1世の結婚式のために、1キロにもおよぶ回廊をたった5ヶ月で綺麗に換えたようです。「イタリア人もやる気になればできるのよ」と、案内して下さったMさんが言ってました。

|

« イタリアの水とトイレ | トップページ | イタリアの写真アップ »

コメント

michikoさん、ブログを読んで下さってありがとうございます。

イタリアはホントに滞在型で行ってみたいですね。
ヨーロッパは飛行機に乗っている時間が長いので大変ですが、あの苦痛以上に魅力がありますね。

投稿: ようこ | 2005年4月21日 (木) 午後 11時42分

イタリア旅行記を楽しく拝見しています。
だいぶ以前でしたが、初めてのヨーロッパツアーで
4都市を回ったのでローマには2泊しか出来なかったんです。
いつか、イタリアだけはゆっくり滞在型で行ってみたいです。

投稿: michiko | 2005年4月19日 (火) 午後 10時39分

Gobasiさん、コメントありがとうございます。
1週間程度の違いで、イタリアへ行っていたなんて楽しいですね。

私の時は、お天気に恵まれていたので、綺麗な写真が撮れたこともあります。構図のとり方は一向に上達しないのですが、切り取ったりしてアップしていますので、ごまかしがきいているのです。

HPに写真をアップなどと考えていると時間がかかるので、バラバラでもブログにアップしてゆこうかしら。ブログの方が、コメントをいただけるので、はりあいになるかも・・・。

投稿: ようこ | 2005年4月17日 (日) 午後 08時23分

onomaroさん、はじめまして、コメントをいただいて嬉しいです。

そうなんです。あのヴァーザーリの回廊を観てきました。
BSジャパン開局4周年記念特番で、昨年の12月に奥田瑛二さんが案内人になって紹介していましたね。

ローマのバチカン博物館のシスティーナ礼拝堂も素晴らしいので、onomaruさんが旅立つ前に、法王が決まるといいですね。

フィレンツェというとなんと言っても、ウフィッツィ美術館が素晴らしいので体調を整えてじっくり楽しんできて下さいね。
帰っていらしたら、感動のコメントを、また書いて下さいね。

投稿: ようこ | 2005年4月17日 (日) 午後 08時13分

つい最近行ってきたばかりなのに、とっても懐かしい写真です。
私の大好きなフィレンツェのドゥオーモ、そしてヴェッキオ橋、素敵に撮影されています。私は構図が下手でお気に入りの写真が撮れません。
次回のアップ楽しみです。

投稿: Gobasi | 2005年4月17日 (日) 午後 04時28分

こんにちは!素敵なブログですね。
私もG.W明けにフィレンツェ・ローマ・ヴェネツィア・ミラノに行くので興味深く拝見させてもらいました。
ヴァザーリの回廊見学できたなんて、うらやましい。
他の写真も、Upして下さいねー

投稿: onomaro | 2005年4月17日 (日) 午後 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/3730821

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの写真について:

» 新ローマ法王ベネディクト16世にヨゼフ・ラッツィンガーがの巻 [ユキノヒノシマウマ]
 当選に必要な得票数を獲得する候補が出ず、現地時間19日午後6時になって、ローマ... [続きを読む]

受信: 2005年4月20日 (水) 午前 06時49分

» 国内回帰、GWはトキオと関係が深い、いわき市に [オヤジのこだわり]
GWは高いお金を払って、危ない中国や韓国はやめて、いわきに来たらイガッペョ!! [続きを読む]

受信: 2005年4月25日 (月) 午前 08時57分

« イタリアの水とトイレ | トップページ | イタリアの写真アップ »