« お蔵入り携帯デジタルオーディオ | トップページ | 花どろぼうさん »

2005年5月29日 (日)

音楽入りのデジタルアルバム

  1. cd1itaiy イタリア旅行の写真80枚を、パワーポイントというソフトを使って、BGM入りのデジタルアルバムに仕上げました。

 

 自分の好きな音楽をいれ、写真にも動きをつけて編集してゆく工程は、自分の記録映画を作っているような楽しい作業でした。写真を風車のように回転させたり、ズームアップしながら、スクリーンに登場させたりと、ゲームをしているようにいろいろ遊べます。私はパワーポイントという有料ソフトを使いましたが、Windowsについているフリーソフト「ムービー・メーカー」を使っても、充分楽しいものが出来上がります。

 アルバムを作る時、最初に決まったのがBGM、音楽は「アリヴェデルチ・ローマ」と「タイム・トウ・セイ・グッバイ」にしました。自分の好きな音楽を入れることができることも、楽しみ倍増です。デジタルアルバム作りは、旅の思い出を整理しながら記憶を確かなものにしてくれました。ますます自信がなくなってゆく記憶力、そんな私にうってつけの作業でした。

 最後にCDに保存しておこうと思って、CDーR印刷用のデザインを何枚か作りました。ところが肝心のCDを印刷する時に使うトレイが見つからないのです。数ヶ月前、PC関係の本や部品を整理した時、トレイを壊すと大変と思って、大事にしまったのですが、その場所がどうしても思い出せません。こちらの方の記憶はどうやって補ったらいいのでしょう。

上記写真は印刷しそびれているCD-Rの画像です。

下記は、ブログに押されてなかなか更新できない私のHPです。

ba-hirake

|

« お蔵入り携帯デジタルオーディオ | トップページ | 花どろぼうさん »

コメント

以前の旅の思い出はは分厚いアルバムに作っていて冊数も増えるばかりでした。去年のイギリス旅行は初めてCDに作りましたがBGMもないシンプルなものでした。
パソコンの操作も日にちを経過すると忘却の彼方へと行ってしまいますので、今度作ろうとすると又初体験みたいなものですが、写真を回転させたりBGM入りの洒落たアルバムつくりをしてみたいですが夢かしら・・・?

投稿: michiko | 2005年5月30日 (月) 午後 03時30分

大事な物を大事に仕舞うと。仕舞った場所を忘れるのは私だけかと思ったら。同類項が居るのだ と安心致しました。特にパソコン関係の常日頃使わない付属品などはよく場所を忘れます。鳥が秋口になると虫を木の枝に刺して保存食にしてるのを見かけました その鳥は保存食の場所を忘れたのか年を越しても取りに来ませんでした。地球の生きものは原始遺伝子はすべて同じと言いますから忘れるのは気にしなくてよいのではと思う記事でした。

投稿: クオリア | 2005年5月29日 (日) 午前 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/4320820

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽入りのデジタルアルバム:

« お蔵入り携帯デジタルオーディオ | トップページ | 花どろぼうさん »