« やくらいガーデン | トップページ | 美味しい簡単!「アボトロ丼」 »

2005年6月26日 (日)

介護保険が変わる

yakurai-bara1 2000年にスタートした介護保険制度の改正法が成立し、来年の4月から施行されます。新聞とNHK教育TV午後8時からの「福祉」を見た自分のメモです。

○施設を利用している人たちの居住費と食費の負担が増えます。

「施設でサービスを受けていた方は、在宅サービスと比較すると、負担する金額が少なかったので、納得できる気がしました」

介護予防により力を入れることになり、要介護1が要支援2と要介護1に分けられることになりました。

現在、要介護1の認定を受けている人たちにとっては、混乱も生まれそうです」。

「地域包括支援センター」を新設し、介護予防のケアマネジメントを行うことになるらしい。高齢者の虐待防止にも、このセンターが核となるらしい。

介護予防サービスに、注目!

写真は「やくらいガーデン薔薇」、クリックすると大きくなります。花びらの上の水滴を見てね。

ba-hirake

|

« やくらいガーデン | トップページ | 美味しい簡単!「アボトロ丼」 »

コメント

TOMOかあさんも、お花が大好きですものね。
書き込みありがとう!

障害者の方の支援費値上げについて、TOMOかあさんの掲示版で話しあっていた時期がありましたが、私には専門的な名称が多くてわかりませんでした。
介護保険の内容も介護していない人には、わかりにくいのでしょうね。

投稿: ようこ | 2005年6月28日 (火) 午後 08時05分

やくらいガーデン~素敵な所ですね!!
もっと遠い所かと思っていました。(^^ゞ

障害の方の支援費制度も来年からは大幅に変わり、
いろいろと負担が多くなりそうです。
財政赤字・・・これにつきるのかしら・・・。
でも、予防はいいですよね。

投稿: TOMOかあさん | 2005年6月28日 (火) 午後 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/4679158

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険が変わる:

« やくらいガーデン | トップページ | 美味しい簡単!「アボトロ丼」 »