« 美味しい簡単!「アボトロ丼」 | トップページ | シニア世代のダメ夫と前向き妻 »

2005年7月23日 (土)

トラックバックとは?

ブログの輪のシュミットさんがブログ「シュミットさんにならない法」で「トラックバック」につい簡単に紹介し、普通のホームページ(河北新報「WEB日誌」)にリンクして、そちらにわかりやすく書いていらっしゃいます。

ブログと普通のホームページ、トラックバックとリンクの違いも説明しなければならないけれど、私がわかりやすく説明するのは無理、ともかくシュミットさんの記事「トラックバック」を読んでね。

 ブロガーなら「トラックバック」の分かりにくさに一度は戸惑ったのではないでしょうか。いかにもブログらしい可能性を秘めているトラックバック。今後、うまく利用・活用できるかどうかがポイントかもしれません。河北新報の「Web日誌」に書いてみました。よろしかったらご覧ください。

ブロガーが、自分の記事を書いる途中で、トラックバックを貼る作業に入ると、自分の書き込み途中のページが、消えてしまうことがあります。なんとも面倒ですが、再度、自分の書き込みページにログインし直さなければならないことが時々あります。「戻る」ボタン で戻ると、自分の書いている途中のページに戻れる場合もありますが、戻れない時も多いので、これはブログの仕組みの改良すべき点かもね。上記の内容はブロガーでない人には、なんのことやらわからないでしょうね。わかりやすく説明することは、私にとって並大抵のことではないので、ともかく「なんでも試している間に、いろいろ気がつくことが多い!」ということで省略しましょう。チャンチャン、おしまい!

|

« 美味しい簡単!「アボトロ丼」 | トップページ | シニア世代のダメ夫と前向き妻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/5100722

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックとは?:

« 美味しい簡単!「アボトロ丼」 | トップページ | シニア世代のダメ夫と前向き妻 »