« 介護保険が変わる | トップページ | トラックバックとは? »

2005年7月20日 (水)

美味しい簡単!「アボトロ丼」

簡単で美味しい「アボトロ丼」の紹介です。

だいぶ前にタモリさんが「アボガドを赤身のマグロと一緒に食べるとトロになる」とバラエティー番組で話していました。私はアボガドをわさび醤油で食べるのが大好きなので、いつかマグロと一緒に食べてみたいと思っていました。

先日買っておいたアボガドが食べ頃になったので、安いマグロのたたき(さしみ)を買ってきました。アボガドをみじん切りにして、生マグロ、小口切りの葱、わさび醤油を器に入れて混ぜました。
わさび醤油を大目に入れるといいみたい。
炊きたてご飯に、混ぜた具を載せて、海苔をたっぷりかけて出来上がり。

ヒャー、簡単!美味しい!
安いマグロが本当にトロになりました。

アボガドを入れた「カリフォルニアロール」をまねて、「カリフォルニア丼」と名前をづけようと、インターネットで一応調べてみると、なんと「カリフォルニア丼」は、いくつかすでにあるではありませんか。
それらは、マグロは使っていませんが、そちらも美味しそう。

では名前をなんとしましょうか。「アボトロ丼!」がいいかも。
念のため、アボトロ丼を検索してみると、3件みつかlりましたが、作り方が少しづつ違うようですので「我が家のアボトロ丼」に、しちゃいましょ。

まさか、こんなに美味しいとは思わなかったので、写真を撮らずに食べてしまいました。
暑い夏、火を使わず、簡単に美味しいものが作れるのは最高!

|

« 介護保険が変わる | トップページ | トラックバックとは? »

コメント

trade55さん、「アボトロ丼」を、さっそく試して下さってありがとう!

私は、まったく初めて作ったのですが。超簡単で美味しかったので、思わずブログに書いてしまいました。
わさび醤油は、大目に入れたほうがいいですね。

私も食べながら、海苔を追加していました。
すぐ試して見る方は、私と同じ食いしん坊さんですね。

投稿: ようこ | 2005年7月30日 (土) 午後 10時48分

「アボトロ丼」、昨夜、食べました。
本当に美味しかったです。
まるで、「ねぎトロ」の味ですね。
アドバイスに従い、わさびと海苔を多めにしましたが、もっと多く入れたほうが、もっとよさそうでした。
これで、簡単で美味しいレパートリーを2つ(鶏の唐揚げとコレ)、増やすことが出来ました。
感謝です!

投稿: trade55 | 2005年7月30日 (土) 午前 10時57分

michikoさん、コメントありがとうございます。
アボガドは初めて食べた時は不思議な感じがしましたが、わさび醤油で食べると美味しくてくせになります。
森のバターとか言われて、栄養価が高いようです。

「カリフォルニアロール」言う、アボガドを入れた海苔巻きがありますが、美味しいです。

投稿: ようこ | 2005年7月29日 (金) 午前 12時55分

随分前になりますが、アボガドというフルーツ初めて食べた人の感想が、あまり良くなかったので、まだ一度も食べたことがないのです。
先ず、アボガドを食べることから始めて、次に「アボトロ丼」にトライしますね!

投稿: michiko | 2005年7月28日 (木) 午後 01時46分

クオリオさん、コメントありがとうございます。
食は、健康の基本です。
その割に、風邪はよくひきますが・・・。

この年齢になると、1日3回の食事の支度が嫌になることもありますが、簡単で美味しいメニューを増やしたいと思っています。

投稿: ようこ | 2005年7月24日 (日) 午前 07時28分

美味しそうですね やっぱり あの星を持ってるのですね
写真を撮り忘れたとか”ののほん”いいですね この新案料理、クオリアも試してみます。

投稿: クオリア | 2005年7月23日 (土) 午前 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/5068747

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい簡単!「アボトロ丼」:

« 介護保険が変わる | トップページ | トラックバックとは? »