« もう1度読みたい本「露の身ながら」 | トップページ | 酔芙蓉の花 (1) »

2005年9月19日 (月)

パソコン買い替え

2005pc30使っていたパソコンから、異常音が出て数ヶ月、ファイルのバックアップを取っていても、いつ壊れるかわからない状況は体にワル~イ。数ヶ月もトラブルが解決しなかったので、新しいパソコン(本体のみ)を買いました。

モニター、キーボード、マウスは古いものを利用。ソフトはWindowsXPの基本ソフトのみ。今までと違うところは、DVDへの書き込みができ、TV番組を録画できるTVチューナが入っている点です。スピーカーは、ウォークマン時代に使った超古いアイワのスピーカー。繫いでみたら、けっこういい音がするではありませんか。最新のパソコンは古い周辺機器に囲まれています。

○新しいPCのスペック

ツートップ仙台店オリジナルPC:Vip MP-240DVR

OS:WindowsXP     CPU:Intel Pentium4 3.0EGHz
メモリー:512MB     HDD:160GB
TVチューナ:canopus MTV-2005  

購入価格:8万1680円
マザーボードとTVチューナーの相性テストで、納期は2週間かかりました。

異常音を出し続けていたパソコンを、昨日、立ち上げてみたら、音が静かなのです。今日もSWを入れてみると静か、いったいどうなっているのでしょう。

|

« もう1度読みたい本「露の身ながら」 | トップページ | 酔芙蓉の花 (1) »

コメント

トラブルが起こると、時間のロスにうんざりしますが
そうですねえ。相当時間を浪費しておりますよ。。
それが、ノウハウの蓄積に繋がるわけですがね。
繋がってなかったら、単に時間の無駄使いですね。
考えてみると、時間さえあれば誰でも可能な訳ですね。
パソコンが好きだから、苦になりませんけども、、
直したり、古いパソから取ったパーツを流用したりしてます。
今のxpでなくとも、5年くらい前のパソでも十分ですね。
そんなにハードな使い方しませんしねえ。。
最近おもろい記事投稿したので、良ければコメして下さいね。

投稿: prtwqq | 2005年10月 9日 (日) 午後 01時50分

prtwqqさん、コメントありがとうございます。

ご自分で直しながら、PCを大事に使っていられるのですね。トラブルが起こると、時間のロスにうんざりしますが、自分で解決すると、ノウハウが蓄積されていますね。

投稿: ようこ | 2005年10月 5日 (水) 午後 02時36分

パソコンはもう直りましたか??
PC作成は、パーツ選定に時間かかりますね。
大阪でPCサポートしてます。
ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
書いてますので、一度見て下さい。
文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
思ってもらえるはずです。
宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/

自作パソコンの今までの失敗事例などを教えて下さい。
過去に使っていたパソコンと壊れた理由 それをどうやって直したか もリクエストします

投稿: prtwqq | 2005年10月 3日 (月) 午前 10時34分

夏はパソコンの調子が悪くなる人が多いようです。

今の所PCが新しくなっても、立ち上がりが早くなっただけで、なんにも変わっていません。
明日、TVのアンテナのコードをつけなくては・・・。

コメントありがとう。

投稿: ようこ | 2005年9月22日 (木) 午前 06時13分

賢い買い物ですね。
さすが、ようこさん!(^o^)/
うちも、まだ今年買うことはなかったと、
息子の調子良さそうな旧パソをみて、思っています。(^^ゞ

>左手で軽々と持ち上げられる

おもわずパソコンを持ってみたら、両手でした。(苦笑)
そんなに軽いのがあるんですねぇ~。

投稿: TOMOかあさん | 2005年9月22日 (木) 午前 12時15分

schmidさん、コメントありがとうございます。
シニアに30万円近いパソコンを売ろうとしているのですか。

バーゲンでノートPCを8万円ぐらいで、手に入れていれた人を2人知っています。私は、性能がいい方が良かったので、デスクトップ型にしました。

8月、我が家では、左手で軽々と持ち上げられる、無線ランのノートPCを買いました。高いですが、とても便利に使っています。schmidさんには、そちらがお勧めです。

投稿: ようこ | 2005年9月19日 (月) 午後 08時45分

 おニューゲットですか!うらやましい。ようこさんぐらいPCを大事にしている人はいないといつも感心してます。8万円台という価格も、これから買い替え期に入るシニア世代のモデルになるような気がします。市場的に期待されているのは「お金も時間もあるシニア」ですが、みんながみんな30万円近いPCを買えるわけじゃありませんからね。PCサロンのいいテーマになるのでは?

投稿: schmidt | 2005年9月19日 (月) 午後 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/6003619

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買い替え:

« もう1度読みたい本「露の身ながら」 | トップページ | 酔芙蓉の花 (1) »