« 介護施設入居費引き上げ | トップページ | 光電話工事の災難(2) »

2005年10月 4日 (火)

光電話工事の災難 (1)

buz004我が家は2003年から、インターネットは光回線を使っています。2005年春、NTT東日本では、光電話サービスも始めました。光電話を使えるようにする工事費用は5千円程度だったと思います。これからは、電話も光の時代のようですが、ADSLを使ったIP電話の不具合を聞いていましたし、早い時期にNTTの新しいシステムを利用して、失敗した経験が数回あったので、しばらく様子を見ることにしました。

6月11日放送、NHK「くらしと経済・IP電話を上手に利用する」を見ました。ADSL回線を使ったIP電話と光電話の違いや、光電話は同じ電話番号が使えることなどをわかりやすく説明していました。光電話はどうやら安心して使えそうです。NTTに何度か質問をして、9月の中旬の工事予定となりました。しかし、待っている間に、10月から工事費が無料になることを知り工事日を10月1日に変更しました。

10月1日(土)
光電話の工事は数時間で終わるとのことなので、夫に留守を頼み、私は朝から出かけました。

工事は午前9時から始まり、なんと午後5時までかかり、1日に6人もの人が出入りしたそうな。光電話につなぐNTTのルーターが故障してると言うことで、ルーターの交換。交換した後に気がついたことは、最初の光電話用のルーターの設定番号と、入っていた箱に張ってあった番号が違っていて、パソコンでの設定がうまく行かなかったようです。午後5時、繋がったことを1回確認して、NTT東日本さんの工事は終了しました。

「ずいぶん簡単なチェックだ」と、夫は不安を持ったようですが、疲れ果て、一人ビールで乾杯をしていました。午後5時10分、外出先から私はカエルコール、電話のベルが数回なった後、無音になり話をすることができませんでした。2度目はつながり、工事が丸1日かかった話に私はビックリしました。

夫は予定していた午後の仕事もできず、工事の人が入れ替わり立ち代り1日中家にいたので疲れはてていましたが、ともかく工事終了に私たちはひと安心しました。しかし、その後も災難は続きました。

|

« 介護施設入居費引き上げ | トップページ | 光電話工事の災難(2) »

コメント

ようこさん

返事をありがとうございました。
トラブル続きでお察しします。

光も使ってみたいのですが、もうしばらくADSLで仕事をします。

情報をありがとうございました。
では、また。

投稿: Exp@あれま、そうなのね | 2005年12月 8日 (木) 午後 05時49分

schmidさん、コメントありがとうございます。

我が家も、携帯電話やメールでの連絡が多くなり、固定電話にかかってくるのは迷惑電話が多いです。

インターネットはISDNからケーブルTV、光回線と変えていたのですが、電話回線は、ISDN回線をすっとそのままにしていたので、今回の工事になりました。またまた大変な目にあってしまいました。

投稿: ようこ | 2005年10月 6日 (木) 午前 07時15分

 新しい環境に移行するときは、自分でも一生懸命勉強するのですが、すぐに忘れるので困ってしまいます。トラブルが起きると、しばらくの間、途方に暮れ、気を取り直して一から調べることを何度繰り返してきたことでしょう。

 わたしの賃貸マンションに光を引いたときは、古いマンションなので当初予定していた経路が確保できず、予定外の工事があったりして、かなり手間取っていました。電話はもう携帯にほとんど移ってしまったので、迷惑電話がかかってくるだけの無用の長物になりかかっています。

投稿: schmidt | 2005年10月 5日 (水) 午後 06時11分

光ファンのクオリアさん、コメントありがとうございます。
我が家の1階と2階の電話は屋内配線を最初からしていたので、大掛かりな配線工事はしません。ISDNに換えた時、壁の中の線を交換しているのですが、今回はしてません、なぜでしょう不思議?
今日も、午前中にNTTの人が来ました。

はい、私もクロネコファンです。
NTTには、過去にも、時間とお金を余分にお支払いしています。
トラブルはまだまだ続きます。

投稿: ようこ | 2005年10月 4日 (火) 午後 06時48分

ヒヤーずいぶんと時間かかりましたね。屋内配線もしたのでしょうけど 段取りが悪かったのかもしれませんよ。NTTが民間の意識がないのではしょうか。クロネコがテキパキの良い代表ですね でも高速で動くから今のところ光が一番。楽しめますね

投稿: クオリア | 2005年10月 4日 (火) 午前 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/6237095

この記事へのトラックバック一覧です: 光電話工事の災難 (1):

» ひかり電話、光プラス電話を使ってみたいのですが... [あれま、そうなのね]
二の足を踏んでいます。私にひかり電話の知識と経験がないから、トラブルの話を聞くとシステムとしての作り込みは大丈夫なのだろうかと少し不安になります。NTTさんにもKDDIさんにも悪気はないのですが。でも、少し心配。音声品質はきっと大丈夫なのだろうと信じています...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 8日 (木) 午後 04時13分

« 介護施設入居費引き上げ | トップページ | 光電話工事の災難(2) »