« 大事件の食い違い | トップページ | ターシャの庭にときめいて »

2006年3月 8日 (水)

デジカメ買い替え

f11買ってしまいましたデジカメ。一眼レフのデジカメにしようかとも思いましたが、宝の持ち腐れになりかねないので、写したい時に気軽に使える富士フィルムのFinpix F11にしました。

私は物を長~く大事に使うタイプなのですが、デジカメだけは4代目。なんと言ってもデジカメの技術進歩がすごいのです。一眼レフが使える腕にはなっていませんが、デジカメの性能の違いが、今までよりわかるようになったようです。

50kmaiko-cut54前のデジカメはオリンパスμ-10、2003年4月に買いましたが、いろいろな点で不満がでてきたのです。F-11のいい点は、手ぶれに強いことです。右の舞妓さんの写真は、先日、人の山の後方から、手を上げて片手でシャッターを切ったものですが、ぶれていません。前のオリンパスよりずっと操作がしやすいように設計されています。そういえば、前の前のカメラも富士フィルムでしたが、やはり使いやすかったです。ただし、今度のカメラにはファインダーがなく、液晶画面のみを見て撮影しなければならないので、日差しが強い日に、液晶画面が見にくいのではないかと心配になっています。

デジカメと同様に大切であるのがカラープリンターですが、私のはなんと2001年製のもの。プリンターやインクもかなり技術進歩していますが、大事なものは写真屋さんに頼めばいいので、プリンターにはもう少しガッバッテいただきます。

デジカメ購入歴  (メディアどケース別価格 購入店すべてヨドバシ)dejikame3-30k
1996年    カシオのQV-10A 10万画素
1999年5月 富士 Finpix 500 150万画素 (51,600円)
2003年4月 オリンパスμ-10 320万画素 (39,800円)
2006年1月 富士 Finpix F11 630万画素 (39,800円)

暖かくなってきたら、カメラを持って出かけましょう。
構図のとり方がわからないので、今年はおしゃれな写真が撮れるようになることが目標です。

ba-hirake

|

« 大事件の食い違い | トップページ | ターシャの庭にときめいて »

コメント

watari41さんコメントありがとうございます。

舞妓さんの写真は10枚ぐらい撮した中での1枚だけいいと思ったものです。町を歩く時には、思いがけないイベントや綺麗なものを見つけることがあるので、デジカメは必携ですね。

投稿: ようこ | 2006年3月13日 (月) 午前 06時21分

 舞妓さんの写真は実に見事ですね。意識せずにシャッターを押したようですが、そういう時にはいい写真が撮れるのですね。あまり意識して構図を考えたりするとろくな写真にはならず、私などはそんな素人の限界を悟っています。

投稿: watari41 | 2006年3月12日 (日) 午後 07時57分

schmidtさんコメントありがとうございます。

まあ、取材は携帯のデジカメで間に合うのですか。パソコン用なら間に合う程度だと思っていたのですが、携帯電話の進歩はすごいですね。

音楽やAMラジオが聞けるもの、ナビまで使えるものもありますね。携帯電話を今だに持っていない私は、すっかり時代遅れです。
 
写真は下手なので、いいとこだけを切り取って使うし、お花などはマクロ撮影をしたくなったので、デジカメはまだ必要なようです。

投稿: ようこ | 2006年3月11日 (土) 午後 11時45分

 わたしのデジカメは新品同様のまま「保存」してあります。(人に貸したのでハワイ旅行はしました!?)取材や記録は携帯のカメラでほとんど間に合うようになってしまったんです。携帯だと撮影した後、メールで送っておけば自動的にHDに記録されるようなものだし、とても便利です。もう一段階、画素数の多い携帯カメラが出てくると、もうデジカメはいらなくなるような気がします。

投稿: schmidt | 2006年3月11日 (土) 午後 09時00分

qoriaさん、michikoさん、コメントありがとうございます。
9日から10日の午後まで、niftyのサーバーのトラブルで、その間コメントも書けなかったと思います。お手数おかけしました。

お二人とも、いい写真を撮られますね。

今度の機種は、マクロ撮影、夜間撮影などももっと綺麗に写せるような気がします。感度が高いようです。
マニュアル設定でも、写してみたくなったのです。といっても、AUTOだけで写すことになるかも・・・。

投稿: ようこ | 2006年3月10日 (金) 午後 07時06分

最新のデジカメご購入良かったですネ。
どんどん、いい写真を撮って見せて下さいね。
購入年月日は忘れたのですが私が現在使っているのは
ようこさんの前に機種と全く同じですが、あまり不便も感じず「こんなものかなぁ・・・」程度です。
でも、画素数が倍もあるのですからデジカメも日進月歩なんですねぇ。

投稿: michiko | 2006年3月10日 (金) 午後 06時18分

ITの技術は天上知らずですね 性能が1.5倍以上も良くなって価格も安いのですから。写真は素晴らしく鮮明に撮れますし後は人間の各自の持ってる感性が写真に表現されてくるのですから撮影者の心が見えてくるようになってきました。凄いことだと思っています。
<暖かくなってきたら、カメラを持って出かけましょう。>
ではなくて 四季すべてが素晴らしい被写体ですよ
舞妓の姿良いですね。

投稿: qoria | 2006年3月 9日 (木) 午前 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/9007983

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買い替え:

« 大事件の食い違い | トップページ | ターシャの庭にときめいて »