« 近所の桜満開! | トップページ | 三神峰公園の桜吹雪 »

2006年4月27日 (木)

年金暮らしの前にすべきこと

2006_0425zazen01450k春は毎年新しいことに挑戦したくなる。今年の春は11年ぶりに、時間と気持ちにゆとりができたので、水彩画、音楽、書道に語学、もういろいろなことがしたくてたまらない。しかし、やっとできたゆとりの時間、新しい趣味で時間をつぶしたら、もとのもくあみ、楽しみは先に延ばすことにしましょう。

私の物事の優先は順位は「1、すべきこと 2、したいこと 3、した方がいいこと」。
「3番目のした方がいいこと」は、私にとって気の重いことや苦手なことなので、ついつい先のばしにしてきた。この春は「した方がいいこと」を「すべきこと」に格上げ。

春の決心

(1)プチリフォーム
  洗面台の交換、洗面所とトイレの床と壁紙の張替え、畳替えなど
  年金暮らしになったら、リフォームなんてできなくなりそうなので、ボーナスのある間にすましておこう。キッチンのリフォームは来年予定。

(2)家計の把握と将来計画
 家計管理をちゃんとしているように見えるらしい私、ローンだけは予定より早く返したけれど、生活費がどのくらいかかるのを把握していない駄目主婦。数年で年金生活、今までのように「どうにかなる!」ではすまされない厳しい現実が待っている。今年こそはエクセルを使って、家計管理と将来の見通しを計画しましょう。

(3)さらに物を少なくし、整理整頓
  片づけてはいるつもりでも、まだまだ捨てられるものがいっぱい。よりシンプル生活をめざして、片付けと書類などの整理。

間近にせまる年金暮らし、節約生活を目前に控えて、今のうちにお金をつかっちゃおう。

写真は大げさに「ザゼンソウ」

ba-hirake

|

« 近所の桜満開! | トップページ | 三神峰公園の桜吹雪 »

コメント

michikoさん、コメントありがとうございます。

準備ではなく、しなければと長い間気にしていたことを始めただけです。さきほど、ちょうど建築した住宅会社の人が見に来た所です。防蟻処理や風呂場のコーキングなどもしなければならなくなり、見積もり額が怖い!

なるほど、我が家も退職したら趣味のもので、さらに物があふれそう。
他にも、退職前に準備した方がいいことがありましたら、教えて下さい。

投稿: ようこ | 2006年4月27日 (木) 午後 08時17分

しっかりと準備を進めていたっしゃるのはサスガです!!
シンプル生活が理想なのですが、思い出の多いものを処分できないで今度は趣味の道具が又又部屋を狭くしている我が家です。

投稿: michiko | 2006年4月27日 (木) 午後 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/9782547

この記事へのトラックバック一覧です: 年金暮らしの前にすべきこと:

« 近所の桜満開! | トップページ | 三神峰公園の桜吹雪 »