« 年金暮らしの前にすべきこと | トップページ | 再び「バカの壁」 »

2006年5月 3日 (水)

三神峰公園の桜吹雪

昨日2日、父は午前中から寝てばかりいるので、両親を誘って、午後から仙台市内の新緑ドライブに出かけました。西公園から青葉山を見上げる道の桜はすでに葉桜となり新緑の木々が芽吹きだし、山は萌え木色。東北大学の川内キャンパスから工学部を抜け、八木山橋を渡り、西多賀の三神峰公園に寄ってみることにしました。

もう桜の花は残っていないだろうと思いながら公園に入ると、まあ、10本ほど残っていました。ソメイヨシノは風に吹かれて花吹雪、花びらが芝生を覆って白い絨毯のようです。ソメイヨシノの大木に寄り添うように7分咲きのヤエザクラが咲いています。広い公園には、数人ほどにしか歩いていません。

 作年も両親と一緒に来ていますが、ソメイヨシノが7分咲の時で、大勢の花見客で賑わっていました。今年は、花見客が去った後、広く静かな公園、花びらで覆われた芝生、花吹雪。何度も訪れている三神峰公園ですが、今年が一番良かったような気がします。来年も花吹雪のころに、両親揃って来ましょう。

残念ながらデジカメを持ってきていませでした。三神峰公園のかわりに、山形の霞ケ城公園の桜をアップしました。

Yamagata006350k

ba-hirake

|

« 年金暮らしの前にすべきこと | トップページ | 再び「バカの壁」 »

コメント

michikoさん、コメントありがとうございます。

人が少なく、静かに花を愛でるのはいいものですね。両親は80歳を過ぎているので、散る桜を眺めると「来年も一緒に来ることができますように」と、祈ってしまいます。

三神峰公園は、なかなかいいですよ。来年はご主人と、お二人でいらしてみて下さい。駐車場もあります。

投稿: ようこ | 2006年5月 7日 (日) 午前 04時50分

三神峰公園は有名なのに、未だ行ったことがないのです。
桜の時期は綺麗なのでしょうね。
散る花びらも美しく日本舞踊のシーンを思い浮かべます。

先日、寺岡小学校の校庭の桜が散って子供達は花びらをかきあつめて友達にふりかけごっこをして遊んでいました。

投稿: michiko | 2006年5月 6日 (土) 午後 04時31分

qoriaさん、コメントありがとうございます。

青葉城までの撮影は、散歩を兼ねて歩いていらっしゃるのでしょうね。
花びらが風に舞う写真を楽しみにしております。

咲き始めの桜もいいですが、散る桜も素晴らしく、開花前から散るまで、これほど愛される花はなかなかありませんね。

投稿: ようこ | 2006年5月 5日 (金) 午前 06時19分

美しい桜がミラーとなった川面に映る景色と草花の黄色が似合います。ありがとうございました。
春風が花びらを運ぶタイミングをシャッターに合わせるのは難しいです。私も今日は何とかキャッチしようかと思っています。青葉城までのコースです。上手く行ったらアップしますので見てください。

投稿: qoria | 2006年5月 4日 (木) 午前 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/9885103

この記事へのトラックバック一覧です: 三神峰公園の桜吹雪:

« 年金暮らしの前にすべきこと | トップページ | 再び「バカの壁」 »