« 熟年再婚 | トップページ | ブログは個人情報の流出? »

2006年8月10日 (木)

伊豆沼の蓮の花

Webhasu031Webhasu020何年も前から行きたかった伊豆沼の蓮見に、やっと行ってきました。
今年の見頃はお盆だそうです。台風が10日宮城県に接近するかも知れないとの天気予報に、前日の9日、仙台駅8時2分発の電車で友達3人と出かけました。
新田駅で下車すると小雨が降っていましたが、蓮見舟に乗る時には雨が止み、下船をするとまた雨が降り出すというお天気。晴れではありませんが、過ごしやすい気温でした。

蓮の花の写真は、晴れの日に逆光で花弁に差し込む光を写すのがいいようですが、薄紅色の花びらの色がより濃く感じられた曇り空もいいと思いました。舟で花園をまわると、白鷺が蓮の花びらや蓮の葉に軽々と乗っていて、すこし前に降った雨が、蓮の葉の上で粒となりキラキラと輝やいていました。お釈迦様の住む浄土とは、きっとこんな所なのでしょう。もう1度舟に乗りたいほど、感動的でした。

伊豆沼はJR東北本線新田下車、歩いて5分のサンクチュアリセンターから電話をすると、蓮見の船着場まで車で送ってくれます。

仙台駅から新田までは運賃1,110円、蓮見舟は600円

今年の蓮見舟の運行は、8月31日までだそうです。
蓮見舟に乗れるのは「伊豆沼.内沼」と「長沼」の2ケ所あり、ちょっと戸惑いましたが、私たちは伊豆沼・内沼に行ってきました。

伊豆沼サンクチュアリセンター

ba-hirake思いがやっとかなった伊豆沼の蓮見は、期待通りに素晴らしく、またすぐにでも行ってみたいです。

|

« 熟年再婚 | トップページ | ブログは個人情報の流出? »

コメント

michikoさん、コメントありがとうございます。
はい、もう素晴らしかったです。
お勧めのコースです。

ただし見頃の時期はむずかしく、台風が来ると花はたちまち駄目になるそうです。私が行った時は4分咲でした。
咲き始めなので花の色が濃くて綺麗でした。ここ2、3日は最高に綺麗でしょうね。

投稿: ようこ | 2006年8月12日 (土) 午後 11時15分

蓮見は素晴らしかったのですね! 
以前から一度いってみたいと思ってはいるのですが、なかなか機会が訪れません。そのうち必ず行ってみましょう。
県内に美しい自然がいっぱいあるのは私たちの宝ですよネ。

投稿: michiko | 2006年8月12日 (土) 午後 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/11375395

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼の蓮の花:

« 熟年再婚 | トップページ | ブログは個人情報の流出? »