« おばちゃん気球に乗る | トップページ | フランスの旅(1) »

2006年10月10日 (火)

気ままな「お留守番」

3yosakoi_2   誰が言ったか「亭主元気で留守がいい」と、単身赴任で家族のために働いているお父さんには酷な言葉です。しかし、何十年と昼のお弁当を持って行き、食事はきちんと定刻に食べたい「ご主人さま」と暮らす主婦にとって、年に数回の夫の出張は「バンザーイ!」なのです。

夫の出張中でも、朝はいつものように早く起き、パソコンに向かいながら目をさまし、食事前に紙の活字も読んで、いつもより品数少ない朝食をすましました。午前中はたまっていた家事をどんどん片付け、午後は自由時間、と言っても留守1日目の午後は疲れていたのか、気の緩みで30分のお昼寝が3時間になってしまいました。

ひとりの食事の支度と後片付けは、なんと楽なのでしょう。それに家の中が片づいていて、気持ちがいい!

10月8日、日曜日の午後は、三越デパートの「フランスフェア」の見物と買い物に一番町まで出かけました。洋服を探すために、藤崎デパートにも寄ってみると、思いもかけずこちらでは「イタリアフェア」を開いていました。帽子や食器や小物など、フランスやイタリアのものは、カラフルで日本のものとは違った魅力があり何時間見ていても飽きません。

2yosakoimaturi_6 さて帰宅しようと駐車場へ向かうと、アーケード街では「みちのくYOSAKOIまつり」のパレードが始まっていました。仙台は、いろいろなイベントが市民ボランティアの人たちもよって企画運営されるようになり、街の面白さが増してきたようです。

たまたまデジカメを持っていたので「YOSASKOIまつり」の踊りを、撮影。人の動きのある写真は写したことがありませんのでいい練習になります。デジカメの達人のMさんのアドバイスを思い出しながらシャッターを押しましたが、やはりむずかしい。オッカケをしていると言う一眼レフのカメラを持ったシニア女性など、シニアカメラマンがゾロゾロいました。

夕食の支度を気にせず帰宅。お風呂に入り、いつもより遅めの夕食は、買ってきた柿安の「レディース小箱弁当」、少しづつ色々なおかずが入っていて、お酒なしでも美味しくいただきました。

連休中、夫は仕事、私は気ままに楽しみ、その上「たまには自分へのご褒美」と称して、ジャケット、セーター、パンツなど自分のものだけ買ってしまいました。

|

« おばちゃん気球に乗る | トップページ | フランスの旅(1) »

コメント

クオリアさん、コメントありがとうございます。

「よさこい踊り」に夢中にになっている人たちは、心の底から生きることを楽しんでいるようです。無我夢中になれる人が羨ましく思えました。

いつも自分の役割に縛られて、バカまじめに生きてきた私も、このごろ目覚めてきて「楽しく生きなくちゃ」モードになってきました。

投稿: ようこ | 2006年10月14日 (土) 午後 07時07分

「妻が元気でカルチャーにでも出かけた方がいい」と思っています。夫婦で築き上げた居を築城した期間が過ぎれば 残る空白のページを密度を高くして1年を5年分ぐらいに過ごすには「妻が元気でカルチャーにでも出かけた方がいい」となると思います(お互いに)。夫婦と言えども個人ですよね「人はどんなときに生き生きするのか?」と思うと 一人の時間を過ごすときですと私は思います。夕刻只今と言って帰って来た時の妻の笑顔でまた生甲斐を見出すのではないかと思います。
さてヨサコイの踊りが盛んになったことは時代が心の時代に向かってきたからと思っています。盆踊りや巡礼をしている人達はこれに舞い込んで行くと、一種の陶酔をもたらし 信心をしたように「気が大きくなり、怖いものが無くなる 生きることが楽しくなる、死さえも楽しい」の境地にしてくれる。ノイローゼも治る と思います。このようなときに「人はこのようなときに生き生きする」とおもいました。最後にご自分にご褒美を!ブラボー

投稿: クオリア | 2006年10月13日 (金) 午前 10時35分

michikoさんコメントありがとう!
お孫さんはブラスバンドでご活躍とは、いいですね。若いおばあちゃんの遺伝子を受け継いでいらっしゃいますね。

私が中学生だったら、ブラスバンドに入っていたかも・・・。

投稿: ようこ | 2006年10月12日 (木) 午後 08時36分

たまには気ままな女の休日は優雅に過ごせていいもんですねぇ~!!

8日の日曜日はイズミティで孫のブラスバンドの東日本大会のコンクールでした。
イトーヨーカ堂の駐車場から泉区役所前の広場でよさこい祭りを踊っているのが見えて
暫く眺めていました。
カラフルな衣装でリズミカルな動きはエネルギーを感じます。
若かったら、私もやっていたかも・・・・?

投稿: michiko | 2006年10月12日 (木) 午後 06時01分

NAOKOさん、コメントありがとうございます。

写真はいまいち、納得していないのですが、たくさん写して経験を積むしかないですね。

夫が今夜帰宅しましたが、もうダイニングテーブルは、パソコン、本、書類で一杯になりました。

投稿: ようこ | 2006年10月10日 (火) 午後 09時26分

こんにちは。動きのあるものは難しいですがきれいに撮れていますね。

私は2日間せんくらだったのですが、地下鉄でYOSAKOIの衣装の人をたくさん見かけました。

投稿: NAOKO | 2006年10月10日 (火) 午後 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/12221888

この記事へのトラックバック一覧です: 気ままな「お留守番」:

« おばちゃん気球に乗る | トップページ | フランスの旅(1) »