« 気ままな「お留守番」 | トップページ | 華のパリは排気ガス(2) »

2006年11月 6日 (月)

フランスの旅(1)

100koperaseki_1  写真はオペラ座
「10月24日から11月1日までの9日間、フランスへ行って来ました」と言っても、東京に泊まったり、飛行機泊もありましたので、パリのホテル滞在は6泊7日、短いながらも充実した旅でした。

「高い旅費、せめてフランスについて少しはお勉強を・・」と思い、夫に数冊の本を借りましたが、旅行雑誌以外は1冊も読めず、旅の準備と留守中の手配で手が一杯。4以上のフランス語の数字もおぼえられずに、あわただしく出発することになってしまいました。

フランスは20年前に行ったことがあり、今度で2度目の旅。フリーの旅なのですべて自分たちで計画を立てなければならないのですが、行きたい場所やしたいことで、7日間のスケジュールはあっという間に埋まってしまいました。

宿は6泊同じ所、ルーブル美術館、オルセー美術館、シャンゼリゼ通りまで歩いて行けるオペラ座近くのプチホテル。このホテルを選んだのは大正解でした。朝からの見学に疲れるとホテルに戻り、ちょっと休んでは3時半ごろからまた活動開始。またバスツアーの集合場所にも歩いて3分と超便利、足を伸ばして「モン・サン・ミッシェル」「フォンテ-ヌブロー」へも行ってきました。効率のいいスケージュールで異国の滞在時間を有効に使いましたが、ゆっくり時間をかけたかった美術館の見学が駆け足になってしまったことが、ちょっと残念でした。

800notorudamugaikan_4成田からシャルル・ド・ゴール空港まで、行きは12時間45分、帰りは10時間。エ-ルフランスの古めの飛行機、長時間エコノミーの狭い座席に閉じ込められるのは、本当にシンドイ。長距離の海外旅行ができる体力もあと数年、今できることをしておいて、後はつつましく暮らしましょう。

写真はノートルダム寺院

yocoさん、コメントありがとうございます。

私の泊まったホテルは「Edouard 7 エドワール・セット」でした。
もしかしたら同じホテル!

そうチュイルリー公園だったのですね。
ルーブル美術館の前で、オランジェリー美術館の横の公園ですね。何度も通りましたが、公園の名前を知りませんでした。

また、パリの感想などコメントよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2006年11月10日 (金) 午後 06時35分

私も、昨年12月にパリへ行き、オペラ座近くのホテルに2泊しました。
あの辺には、ホテルがたくさんあるそうですが、私は「エドワード・セプト」でした。
本当に便利で、ちょっと街に詳しくなった気分でした。

半日のバス観光と、あとは自由行動でしたが、見足りないところがたくさんでした。

まだ疲れが残っていらっしゃるようですので、無理をなさらず、ゆっくりしてからで結構ですが、写真などを楽しみにしています。
出来ましたら、チェイルリー公園などお願いできますでしょうか。

私も去年、帰国後はしばら~くボロボロでした^^

投稿: yoco | 2006年11月 8日 (水) 午後 03時24分

michikoさん
さっそくのコメントありがとうございます。
1週間に1度程度しか書けないと思いますが、旅行をまとめておきたいと思っています。

クオリアさん、
コメントありがとうございます。
芸術の街パリ、フランス国歌(ラ・マルセーズ)とは似合わないとは、面白い視点ですね。

学生時代にラ・マルセーズを歌っていらしたのですか、お若いころからモダンだったのですね。

投稿: ようこ | 2006年11月 6日 (月) 午後 11時16分

フランスに外遊され 良かったですね フランス・アメリカ・日本etcみな個性がありますね。フランスと言えば美術でしょうか。私は 世界国家の中で君が代は別格として フランス国歌・ラ・マルセーズが大好きです。学生のころよく歌っていました。しかし 美術の国歌としては似合わないと思ったりもしていました 遠い思い出です。フランス旅行記事を楽しみにしております。

投稿: クオリア | 2006年11月 6日 (月) 午後 10時09分

同じホテルに連続6泊された事は良かったですね!
ツアーの旅行では出来ない個人旅行ならではの良さですねぇ。
暫く更新がなかったのでどうしていらっしゃるかしら・・・?って思っていたら旅行されていたんですねぇ。
旅行記を楽しみにしていますよ~!

投稿: michiko | 2006年11月 6日 (月) 午後 08時59分