« ミレーの村とフォンテ-ヌブロー(7) | トップページ | Merry Christmas ! »

2006年12月16日 (土)

携帯電話はややこしい

Keitaiyoko携帯電話を持たず時代遅れになっていた私でしたが、緊急事態に備えてとうとう買いました。

買ったのはいいけれど、マニュアル本が8冊もついていて、どれから読んだらいいのやら。説明書の字が小さくて、新しい機器を手に入れても、すぐ読む気になりません。

手始めに電話帳だけは作成したいので、気を取り直してマニュアル本をながめ始めましたが、やはり読むことにすぐあきて、電話のボタンをあちこち押してみました。やたら押しても、文字を漢字に変換したり電話帳への登録はできません。「携帯電話持ち」1日目は、購入するだけでもけっこう時間がかかったので、使い方は後日にすることにしました。

5日間、携帯電話の設定は一切せずに、使ったのは自宅の固定電話と夫の携帯へかけただけ。わからないことはドコモショップに聞きに行けばいいと思っていました。と言っても、質問したいことを整理しておかないと、聞かれた方も大変なので、整理するために、電話帳登録に再チャレンジ。

ボタンを押していると、まもなく漢字の変換、濁音のつけ方、アルファベットの変換キーが見えてきました。デジカメの機能も使ってみて、自分の顔のドアップのヘンな写真も電話帳に登録しました。

質問するために、ドコモショップへ。メールアドレスの設定方法と電話の音を消すキーを教えてもらって、10分程度ですみました。説明書を読んで自分で設定となるとかなりの時間がかかったことでしょう。携帯電話初心者の私にとっては、パソコンのメール設定よりむずかしい。

最近の携帯電話には機能が山ほどついて、質問すべきこともたくさんあるのですが、ともかく欲張らないで、当分は電話をかけることだけに使おうと思います。Windows Media Audio対応の機種にしたので、音楽の機能は使ってみたいと思うけれど、携帯電話でインターネットを見るなんて考えられないし、携帯のメールは急用な時ぐらいしか使わないような気がします。

パソコンと携帯の両方を使いこなす時間はありそうもなく、さまざまな機能は、私にとっては宝の持ち腐れです。

|

« ミレーの村とフォンテ-ヌブロー(7) | トップページ | Merry Christmas ! »

コメント

piomioさん、コメントありがとう!
娘さんから教わるのが一番いいですね。若い人は新しいことでもすぐにマスターしますし、羨ましいです。

我が家はドコモ携帯8年目で家族割引率が大きいので、私もドコモになりました。と言っても、基本料金がもったいないくらい、夫は携帯電話を使っていません。

piomioさんは、有効に携帯を利用していらっしゃいますね。

投稿: ようこ | 2006年12月21日 (木) 午後 08時51分

携帯電話は、慣れてくると便利ですよ~。

今のようなカメラ付きが出る以前から使っていたのですが、最新機種に変えると使い方がわからず苦労すると思い、娘が帰省した時に、家族全員で同じ機種にして、主人と私は、娘から手取り足取り教えてもらい、割合、楽に覚えることが出来ました。

主人は、ほとんど毎日、「帰るコール」ならぬ「帰るメール」を送ってくれるので、晩ご飯の仕上げなどに便利です。
そして、家族間のメールは無料なので、料金が気になりません。(私は、ドコモです。)

あとは、毎朝、目覚まし時計としても使っています。
お料理のタイマーとしても使えますよ。

もちろん、出先での株価チェックにも使っています(^^)

投稿: piomio | 2006年12月21日 (木) 午後 05時56分

michikoさんコメントありがとうございます。

わー娘さんからプレゼントされたとは、羨ましいです。
携帯のメールを使う人の方がはるかに多いような気がしますね。
中にはパソコンなみの文章を打ってくる友達もいます。
私も携帯電話のメールを使ってみなければ・・・。

投稿: ようこ | 2006年12月19日 (火) 午前 06時34分

去年、娘からのプレゼントで持つようになったから1年3ヶ月になります。
私の友人ではパソコンは難しくて出来ないけど携帯のメールはよく使うっていう人が
何人かいるのです。
パソコンのメールに馴れていたせいか最初は長めのメールになっていましたが、伝えたい事を簡潔明瞭にという携帯の文章にだいぶ馴れたんです。

投稿: michiko | 2006年12月18日 (月) 午後 09時25分

NAOKOさん、コメントありがとうございます。

パソコンにメールを下さる友達の9割が携帯電話からでした。
携帯のメール機能は、緊急事態の時とか、待ち合わせ時間などの変更などの時にだけ使いたいなあと思っています。

投稿: ようこ | 2006年12月17日 (日) 午前 07時31分

携帯電話ファンのschmidtさん、コメントありがとうございます。

時と場所を選ばないメールは確かに、便利でしょうね。

「雨が降りそうなので、洗濯ものを入れてなど」携帯で、家事を頼めると便利なのですが・・・・。


投稿: ようこ | 2006年12月17日 (日) 午前 07時25分

携帯デビュー、おめでとうございます!
私も電話とメールにしか使っていませんが、メールも長いのは苦手、パソコンの方がいいですね。
家で留守番していることもある携帯です(^^;

投稿: NAOKO | 2006年12月16日 (土) 午後 08時11分

 携帯ユーザー様、今後ともよろしくお願いします。PCとネットへのあくなき好奇心と熱心さを持っている人が、携帯だけは不得意ということは、恐らくありえないでしょう。1ヵ月後にどんなユーザーになっているか楽しみにしていますよ。

 わたしは仕事では電話を使いますが、家族、友人の間ではメールが圧倒的に多いです。メールは電話と違って料金も安いし、時間、場所を選びません。確実に届くので、仕事上の重要なパートナーにはメールアドレスも教えています。
 文字が小さいのが唯一、問題ではありますが、便利なので手離せません。

投稿: schmidt | 2006年12月16日 (土) 午前 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/13080639

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話はややこしい:

« ミレーの村とフォンテ-ヌブロー(7) | トップページ | Merry Christmas ! »