« Merry Christmas ! | トップページ | 「さよなら、サイレント・ネイビー地下鉄に乗った同級生」 »

2007年1月 1日 (月)

元旦の私

Inoshishimoji0024_3 明けましておめでとうございます

元旦は、TV三昧の生活。

午前:5時起床、新聞を読み、7時におせちを食べ、チャッチャと片付け、NHK新春番組「奇跡の山・富士山」を見ながら朝から居眠り。届いた年賀状を読んで、出していなかった方に年賀状を書くともう昼食。

午後:30分の散歩の後はTV三昧「未来への提言」NHK衛星第1(午後1時から7時まで)
 いつもは「芋たこなんきん」、大河ドラマ、「ためしてガッテン」などの娯楽番組を見ているが、1年分の真面目な番組をまとめてカンショウ。物理学者の5次元の話やエイズ戦略の現状など、6時間の間眠くもならず、なかなか面白かった。インタビューをしている人が、アナウンサーや評論家ではなく、それぞれ関係する専門家や実践家なのが良かったのかも・・・。ニュースの間に夕食の支度。

見たい番組が、今夜も明日も山ほどあり。

おせち:今年は重箱に詰めず、絵皿に少しづつお料理を盛り付ける。 来年からはお雑煮、煮物、酢の物、美味しい数の子とカステラ蒲鉾、おひたしがあれば充分。

|

« Merry Christmas ! | トップページ | 「さよなら、サイレント・ネイビー地下鉄に乗った同級生」 »

コメント

yocoさん、コメントありがとうございます。

毎年正月3ヶ日は、のんびり過ごします。
今年は、元旦だけでしたが。のんびりできるお正月があるので、師走にがんばれるような気がします。

今年もよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2007年1月 7日 (日) 午前 06時08分

ようこさん、あけましておめでとうございます。
ようこさんは、とてもゆったりした良いお正月を過ごされたみたいで、ちょっと、可愛いなぁ なんて、思っちゃいました。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

投稿: yoco | 2007年1月 6日 (土) 午後 11時16分

michikoさん、新年のご挨拶ありがとうございます。
忙しさが目に浮かぶようです。

お子さんたちが帰えられた後は、私なら家にいえて、お昼寝なんかするのに、michikoさんは、きちんと初詣をなさり、ブログを読んで下さり、お元気ですね。
michikoさんを見習わなくては。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2007年1月 4日 (木) 午前 06時16分

新年おめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってしまいました。
ようこさんの優雅なお正月がうらやましいです。
お正月は毎年子供達が夫婦で孫達をつれて集まりますの主婦業を必死にこなします。
皆が帰ったあとはお布団の後始末や洗濯、掃除など体力を使い果たします。
今日、午後にやっと初詣に行ってお守りを買って来たのです。

投稿: michiko | 2007年1月 3日 (水) 午後 09時33分

クオリアさん、今年もよろしくお願いします。

1月分だけの背景を変えるように設定すれば良かったのですが、12月分まで変わってしまいました。2月には気をつけなくてわ。

投稿: ようこ | 2007年1月 2日 (火) 午後 08時47分

ようこさんが和服に着換えた デザインを選びましたね 新鮮な気持ちになります。

投稿を楽しみにしておりますよ

投稿: クオリア | 2007年1月 2日 (火) 午前 11時20分

TOMOかあさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

とんぼ玉の素敵な年賀状ありがとう。何枚も重ねた背景はどのようにして作られたのかお聞きしたいと思いました。

とんぼ玉が展示してあるなんて、張り合いがありますね。お忙しいのに、上手に自分の時間を楽しんでいらっしゃるTOMOかあさん、今年はTOMOかあさんのような時間の使い方をしたいと思っています。

投稿: ようこ | 2007年1月 2日 (火) 午前 07時04分

akiyamaさん、コメントありがとうございます。
うかつにも寝てしまった「奇跡の山・富士山」は、お見せしたいぐらい美しい富士山の風景と四季の変化の番組でした。

akiyamaさんの元旦のメニューはまさに日本ですね。

年末年始は、評判の良かった番組を再放送したり、特別番組があるので、番組表をよく眺めます。1年で一番TVを見ている時間が多いです。

デンバーは氷雪除去とは、けっこう気温が低くなるのですね。今年もよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2007年1月 2日 (火) 午前 06時56分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ようこさん~ゆったりとしたお正月を楽しまれて、良かったですね。
私は元旦早々~秋保にとんぼ玉展を見に行きました。(^^ゞ
実は恥ずかしい事に私のもちょっと出しているんです~。^m^

投稿: TOMOかあさん | 2007年1月 2日 (火) 午前 01時25分

ようこさん あけましておめでとうございます。
日本の正月は、NHK番組が元旦気分を作っていますな~デンヴァーには日本型新年の感じがありません。
2日から学校が始まります。
 きょうも、小学生の通学路を安全にするために大雪残雪の氷雪除去に汗をかきます。
 私の元旦料理は、紅白かまぼこ、湯豆腐に日高昆布と大根の厚切り。お餅。焼肉、卵焼きなどです。
 晩酌には、明太子がつまみとなります。
 今年も、よろしくお願いします。

投稿: akiyama | 2007年1月 1日 (月) 午後 11時29分

schmidtさん、新年おめでとうございます。
ブログの背景を変えたり、校正をしている間にコメントが入りビックリしました。
さっそくのコメントありがとうございます。

「映画検定」なんて言うのがあるのですか。映画の評論をするオスギさんを思い出しました。

ハイビジョンのTVに変えてから1年2ヶ月、音や映像が綺麗なので、TVを見る時間が圧倒的に増えました。前のTVは、16年も使い、端っこの色が変色していました。

衛星TVやBSデジタル番組は面白いものが多く、受信料を払ってもいいと思ってしまいます。

投稿: ようこ | 2007年1月 1日 (月) 午後 09時12分

 明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。
 我が家は衛星系の放送が受信不可能なので、テレビはニュース以外ほとんど見ていませんん。元日は、もっぱらレンタルDVDで旧作を見ていました。ことしは「映画検定」というのに挑戦しようかとも考えています。近年になく前向きなわたしです。

投稿: schmidt | 2007年1月 1日 (月) 午後 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/13296842

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の私:

« Merry Christmas ! | トップページ | 「さよなら、サイレント・ネイビー地下鉄に乗った同級生」 »