« 続いていますウォーキング | トップページ | 決心のリフォーム »

2007年4月 1日 (日)

1度は行きたい六本木

100kokuritushinnbi_2  甥の結婚式に出席した帰り、国立新美術館と東京ミッドタウンに寄ってきました。4月1日はなんと24.5℃!桜が満開。

国立新美術館では「異邦人たちのパリ」を見てきました。藤田嗣治の「カフェ」、フジタの乳白色の肌をやっと見ることができました。会場は4つのセクションに分かれていましたが、フジタやシャガール、カンディンスキーなどのある1セクション以外は、どうも興味がそそられませんでした。

今回は絵画よりも国立新美術館の建物を見ることがメイン、近代建築としてはもちろん一見に値します。なん百年と維持し続けるヨーロッパの石や大理石でできた建築物と比べると、この美術館はなん年もつのだろうかと、つい考えてしまいました。

100tokyomidt_1 東京ミッドタウンは、3月30日にオープンしたばかり。オープン最初の日曜日ということもあり、人の波。中高齢者にとっては、あちこちに椅子が置いてあるのがなにより助かりました。私にとってはハイカラなお店より、ビルの横のミッドタウンガーデンの方が気に入ってしまいました。

ミッドタウンガーデンは、防衛庁の跡地の桜などの高木を生かして、新しくデザインされたようです。数年したら、もっといい庭園になりそうです。日本の近代建築より、桜や芽吹き始めの緑により感動します。

上の写真は国立新美術館

左の写真は東京ミッドタウン

|

« 続いていますウォーキング | トップページ | 決心のリフォーム »

コメント

piomioさんコメントありがとうございます。
お手数をおかけしました。

いつでも行けると思うと、かえってなかなか行けないものですね。
新緑の仙台もいいですね。しかし、お勧めできる所がなんにも思い浮かびません。案外特徴のない街なのですね。

投稿: ようこ | 2007年4月 6日 (金) 午後 08時10分

ようこさん、こんにちわ。
先日、コメントしたのですが、ニフティのメンテナンスにぶつかったらしく、「送信」したのですが、どこかへ行方不明になったみたいです。

再度、コメントいたしますね^^

東京に住んでいても、「行こう!」と決心しなければ、なかなか、あちこちには行けないものです。
「東京ミッドタウン」は、是非、行ってみようと思います。
実は、仙台に住んでいた時も、ついついあちこち行かない内に、転勤になってしまいました。
今度、オフ会で仙台へ行ったら、少し、観光しようと思っています。

投稿: piomio | 2007年4月 6日 (金) 午前 10時01分

watari41さん、コメントありがとうございます。
仕事でいろいろな所にいらしたのですね。

私は六本木に行ったのは今回が初めてです。20、30年前とずいぶん変わっているのでしょうね。

投稿: ようこ | 2007年4月 3日 (火) 午前 06時50分

 防衛庁の当時、在職の頃ですが、打ち合わせで行ったことがあり、桜もかすかな記憶があります。それにして変れば変るものですね。東京は次々と新名所ができるんですね。

投稿: watari41 | 2007年4月 2日 (月) 午後 08時45分

michikoさんコメントありがとうございます。michikoさんは、すでに国立新美術館を見ていらっしゃいましたね。はい、1度にふたつの新名所を見学できてラッキーでした。

しかし、特別感動できなかったのですが、これが歳をとったと言うことなのでしょうか。
文化的な環境に恵まれている東京は羨ましいと思う反面、仙台に戻るとほっとします。

投稿: ようこ | 2007年4月 2日 (月) 午後 03時36分

クオリアさん、コメントありがとうございます。
JRのジバングは、いつでも利用できるわけではないのですね。
3月31日帰宅できたのですが、せっかく関東に行くのだからと1日伸ばして「えきネット」で切符を予約したら、1日からの割引が適応され30%びきになり、ラッキーでした。

投稿: ようこ | 2007年4月 2日 (月) 午後 03時28分

昨日の東京は桜満開、汗ばむほどの気温だったのですねぇ~!
一度に六本木の国立新美術館と東京ミッドタウンをご覧になられて良かったですネ!
サントリー美術館に見たい企画展があったら、東京ミッドタウンに行ってみましょう。
新名所が出来ると人の流れも変わります。
東京の中心部の土地はバブル期以上の値上がりだとか・・・・。

投稿: michiko | 2007年4月 2日 (月) 午前 11時33分

文化の街 六本木 東京ミッドタウンetc 
お江戸はやはり日本文化の中心ですね 
私も行きたくなりました。

学生の春休みが終わり JRジバングが使用できる期間になったら NHK会館を含めて遊歩してくるきぶんになりました。 

投稿: クオリア | 2007年4月 2日 (月) 午前 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/14488295

この記事へのトラックバック一覧です: 1度は行きたい六本木:

» 東京ミッドタウン(六本木の新名所)の見どころ [東京ミッドタウン(六本木の新名所)の見どころ]
東京ミッドタウンという商業・オフィスを中心とした 大型複合施設が六本木ヒルズに続き、3月30日に六本木にオープンした。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 午前 12時06分

» 仙台 市 趣味 [これいいよ]
仙台市に住んでいる母の姉が、新しく絵を習い始めたという。 母の姉は多趣味な人であると同時にとても器用な人間で、 私には小さい頃お人形の洋服を手作りしてくれたものだ。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 午後 10時40分

« 続いていますウォーキング | トップページ | 決心のリフォーム »