« 1度は行きたい六本木 | トップページ | 親の病気と情報機器 »

2007年4月25日 (水)

決心のリフォーム

Senmenmae世の中にはリフォームが大好きで、家のどこかをいつもいじっている人がいるが、私はリフォームが大嫌い。工事で職人さんが家の中を何日も出入りしたら落ち着かない。それに工事期間がのびのびになりノイローゼになりそうだとの話をよく聞くので、しなければならない修理を先のばしにしていた。

母の治療が長くかかりそうなので、小康状態のうちに洗面所の修理を済ましておうと突如決心をした。リフォームの見積もりは2件以上に頼むのが常識らしいけれど、そこまでの時間や気持ちの余裕はない。我が家を建てた工務店1ケ所に連絡し、工事は集中して短期間で終わらせてくれるようにお願いした。

修理場所は、平成17年の地震の時、洗面ボールに化粧瓶が落ち、ホーローにビビがはいった洗面台。ビビは私がコーティング剤で修理してあり、一応水もれすることはないけれど、美的センスを疑われるような修理なので、この際洗面台を交換することにした。また浴室と脱衣所をバリアフリーにしてあるが、その境界のどこかから水漏があるらしく、床の1部がいつも濡れているので、床の部分修理である。

Photo_2私の依頼した工事以外に,工務店からは、シロアリ防蟻工事と、水漏れの心配がなくなるからとタイル張りの浴室からユニットバスに交換することを薦められた。保障期間の過ぎている防蟻工事は依頼することにしても、浴槽や浴室のタイルはまだまだ綺麗だし、交換となると工期が長くなるので、浴室のコーキングのし直しだけを注文した。

約束どおり工事は3日で終了。鏡の中の収納量は格段に増え、今まで出しっぱなしにしていた小物がスッキリ収まった。洗面台下の物入れはすべて引きだし式になり、使い勝手はとても良くなった。ついでに壁紙、床も張替えたので、気分ハレバレ!

退職後の家のリフォームにかかる費用は1千万、と新聞に書いてあった。1軒の家を維持してゆくのは、金銭的にも精神的にも大変である。中年を過ぎたら、安心安全で管理しやすい家に直してゆくことは大事なことだと思う。芝生の中にからみついている雑草取りも、苦痛になってきている。次はこの問題を解決した~い。リフォーム大嫌いが、大好きおばさんに変身したりして・・・。

|

« 1度は行きたい六本木 | トップページ | 親の病気と情報機器 »

コメント

watari41さんコメントありがとうございます。
部分的な修理は早い方がいいのは確かですね。リフォームには夢があり、いろいろ変更したくなりますが、我が家の場合は小さい工事だけになりそうです。

投稿: ようこ | 2007年4月29日 (日) 午前 07時02分

 部分的なリフォームは、思い切りと早めの決断が必要のようですね。やった人は、非常にきれになってしまうので、次のところもまたというようなことになるのだと聞いたことがあります。

投稿: watari41 | 2007年4月28日 (土) 午後 04時22分

クオリアさん、コメントありがとうございます。

クオリアさんが、リフォームを決めたら実行が早いでしょうね。
今の家と環境はとても気に入っていますが、交通の便が悪いのが問題です。車が運転できなくなるまではここに住み続けたいので、それまでは快適に暮らしたいと思っています。

投稿: ようこ | 2007年4月26日 (木) 午後 08時44分

piomioさんコメントありがとうございます。我が家に戻られるのですか、リフォームの夢が広がりますね。

ビルトインで食洗機を入れるのですか。食器洗い機って、年々進歩し、また故障もするので、上置きタイプの方がいいかと思っているのですがどうでしょうか。

投稿: ようこ | 2007年4月26日 (木) 午後 08時39分

michikoさん、コメントありがとうございます。
1度にまとめるとお金と精神的負担が大変になりそうなので、我が家は少しづつしようと思っています。

今は収納は使いやすく工夫され、掃除も楽にできるように素材が加工されているものが出回っているようです。

投稿: ようこ | 2007年4月26日 (木) 午後 08時34分

リフォームすると心が弾むような気持ちになりますよね 私は長年住み慣れた家は身内の一つと思うようになりました。

投稿: クオリア | 2007年4月26日 (木) 午前 10時22分

我が家も、賃貸に出していたマイホームに、ようやく来年秋頃、戻る予定です。

その際には、二重窓にして断熱効果を高めたいと思っています。

又、防犯対策も考えたいと思っています。

そして、何より、キッチンにビルトインで食洗機を入れようと思っています^^

その他、棚を増やしたいとか色々ありますが、予算と相談しながら、少しずつやろうと思っています。

ようこさんも、リフォーム好きになるかも・・・(^^)

投稿: piomio | 2007年4月26日 (木) 午前 10時16分

写真2枚工事前と工事後を何度も見比べて、すっきり使いやすく綺麗になったことがよくわかりました。
リフォームされて良かったですねぇ!
我が家もいろいろ気になっているのですが、解決を先延ばしにしているのでリフォームする時は大掛かりになりそうです。

投稿: michiko | 2007年4月26日 (木) 午前 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/14845528

この記事へのトラックバック一覧です: 決心のリフォーム:

« 1度は行きたい六本木 | トップページ | 親の病気と情報機器 »