« ぶち壊しのコンチネンタルタンゴ | トップページ | 薔薇の魅力 »

2007年6月 5日 (火)

弱り目にたたり目

2007_06030700604bara0013 目の周りのしわやたるみの気になるオトシゴロ。通販のS化粧品から「シワやタルミにきき、お肌がしっとりする化粧品を無料でお試し下さい」と、何度も電話がかかってきていた。忙しいのでずっと断っていたが、今回は「はい」と言ってしまった。同じ会社の別の商品を使ったことがあるし、ちょっと時間に余裕ができた時で、ついOKをしてしまった。

試供品が送られてきて、2日ほど使うと、顔がガザガザしてきて、痒くなり赤くなってきた。化粧かぶれだと思い、すぐに使うのをやめた。皮膚科に行くと副腎皮質ホルモン(ステロイド)の軟膏を出されるだろうし、ステロイドの副作用が大変だったと言う話を聞いていたので、病院には行かず、化粧品を一切使わず、直るまでスッピンで過ごすことにした。

スッピンで親戚や友達に会っても、化粧カブレと言わなければ、私が素顔であることに気づく人はいなかった。ちょっと赤いので、貧血ぎみの私の顔色が、むしろ良く見えたらしい。今までのお化粧はなんだったのでしょうか。

1週間後、だいぶ赤みが薄くなったが、まだ赤くなっている所が残っているので、皮膚科に行くことにした。

11日病院に行き、自然治癒力で直そうとしたことを医師に告げると「そのままでは直りませんよ」と、はっきり言われ、コロイド軟膏(ステロイド剤の一番弱い薬)を処方された。

今朝もお湯で優しく洗顔し、薬を額から顔全体そして首まで丁寧に塗った。2時間後、顔に違和感を感じて鏡をみると、ビックリ!顔から首まで真っ赤にはれ上がっていた。飲めないお酒を一人で一升空けたような顔になっていた。あわてて顔についている軟膏をお湯で洗い落として、皮膚科に駆けつけた。

「コロイド軟膏で、ひどくなった例は2人目、珍しい!」と先生はおっしゃり、写真を撮った。薬が弱いらしいので、前の軟膏より強いステロイプロパデルム軟膏を処方された。薬があわなかったではなく、薬が弱かったと言う表現が理解できない・・・。夜になってやっと1合飲んだ程度の赤ら顔にもどった。

お孫さんのステロイド剤の治療で苦労した友達に相談すると、赤くなっている所にだけ薬をつけ余分なところにはつけないように、と注意を受けた。そういえば、今朝は顔中にベッタリつけてしまっていたのである。お医者さんも薬局も、そんな注意をしてくれなかった。今夜は、軟膏を薄くつけた。

調べてみるとステロイド軟膏は、薬の止め方も難しいようである。明日も病院に行くことにしたが、さて私の顔はどうなることでしょう。

今日の教訓

「ただより高いものはない」 「弱り目にたたりめ」

ステロイド軟膏を調べるのに下記のサイトが役にたった。
お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/

薬物療法ステロイドなど
http://allabout.co.jp/health/atopy/subject/msub_cate22.htm

顔が赤いので、今庭に咲いている赤い薔薇をアップ

追加
薬は1日2回から夜1回に減らしてゆき、5日間つけて終了。余分なところにはつけず、薄くつけるのがポイントのようである。スッピン生活2週間。化粧水もつけないのに、ガザガサにもならなかった。明日晴れたら、日焼け止めをつけようかな。ご心配ありがとうございました。

|

« ぶち壊しのコンチネンタルタンゴ | トップページ | 薔薇の魅力 »

コメント

schmidtさんコメントありがとうございます。
まあ、奥様もですか。
同じS化粧品だったりして・・・。
もうすっかり良くなりました。

投稿: ようこ | 2007年6月17日 (日) 午前 06時29分

 かみさんも確か同じようなことを言っていました。最近。試供品だったようです。お大事に。

投稿: schmidt | 2007年6月16日 (土) 午後 11時40分

TOMOかあさんコメントありがとう!

副腎皮質ホルモンを使うと1時的にお肌がツルツルになり、そこで長期使用をして悪化させる人が多いようです。
薬の使い方には注意がいりますね。

昨日から化粧水や日焼け止めクリームをぬっています。

投稿: ようこ | 2007年6月12日 (火) 午前 06時42分

あれ~~先週書いたのがないわぁ・・・。
書いたつもりでいたのかしら??A^^;)

ようこさんもすっかり綺麗に戻ったようで、
良かったですね。
化粧水をつけなくてもガサガサしなかったなんて、
お肌が健康な証拠、すごいです。
私がかぶれた時は、薬をやめて何もつけないでいようとしたら、もうバリバリ・・・。
10才は年取った感じでしたよ~。(^^ゞ
ほんとは、何もつけないが一番なんですよね。

投稿: TOMOかあさん | 2007年6月11日 (月) 午後 11時20分

watari41さん、コメントありがとうございます。
やっと良くなりました。

この化粧品を最初に紹介したのは、母なんです。
1年半ぐらい前、母が千円で私に試供品を送ってくれたのが最初でした。

私はあまり聞いたことのないメーカーの化粧品には飛びつかないのですが、2度目だったのと、電話がうるさくてついOKと言ってしまいました。

ステロイド剤についても、用心していたのに散々な目にあってしまいました。いい勉強をしました。

投稿: ようこ | 2007年6月10日 (日) 午後 09時31分

 とんだ災難でしたね。時間も過ぎましたので、よくなられたことと思います。電話やDMでのお試し販売は、いろんなものがきますね。断るのに一苦労です。田舎の電話でもこうですから、市内でしたら大変ですね。

投稿: watari41 | 2007年6月10日 (日) 午後 05時32分

piomioさん、お見舞いありがとう!
おかげさまで、日に日に良くなっています。
 
スッピン生活11日になりますが、すっかりなれました。しかし日焼け止めクリームがつけられないので、
大きな帽子をかぶっていても長時間外にいることができないのが不便です。

化粧カブレより、薬アレルギーの方が強力でした。

投稿: ようこ | 2007年6月 7日 (木) 午後 07時34分

大変でしたね。
我が家の娘も数年前にひどいニキビに悩まされ、皮膚科へずいぶん通いました。
今だに、後が残っているので、皮膚科推薦の化粧水などを使っています。
顔のことは、気になりますね。
お大事になさってください。

投稿: piomio | 2007年6月 7日 (木) 午後 01時04分

michikoさんコメントありがとうございます。
たしかに、もう少しスッピンを続けたほうが良かったと思っています。

今度の薬の効き目はすごくて、今はかなりよくなりました。明日1日ぐらいで薬はいらなくなりそうです。薬を使う期間は今週末までだそうです。1週間程度なら、副作用がでないようです。長期間使った場合にいろいろ問題がでるようです。

はい「明日の湯」は、皮膚病にいいと効いています。
私は温泉大好きなので、いつか行ってみたいと思っていました。ここ半年の疲労が知らないうちにたまっていたのかも知れません。

投稿: ようこ | 2007年6月 6日 (水) 午後 10時19分

困られましたね~。さぞかしご心配でしょう。
顔の肌のトラブルは大変気になりますよねぇ~。
ステロイド剤とは恐いものなのですネ。

素人考えなのかもしれませんが・・・・・、
化粧かぶれということで、スッピンを続けたほうが自然治癒力で早く回復したような気がいたします。

肌というのは身体の内部の健康状態や精神状態が現れますので高価な化粧品より温泉にゆっくり入ったり軽い運動が調子を整えてくれるるようです。根白石の「明日の湯」は小さな温泉ですが、泉質が良いと評判ですし近いし、どうでしょうか。
身体に故障がある方でも2~3日続けて通うと完治したという話がおおいのですよ~。お試しになられてはどうかしら・・・?
どうぞお大事に・・・・。


投稿: michiko | 2007年6月 6日 (水) 午後 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/15326600

この記事へのトラックバック一覧です: 弱り目にたたり目:

» アトピー改善のための23の秘訣 [アトピー改善のための23の秘訣 ]
200人の方に読んで頂いたテキスト「アトピー性皮膚炎改善講座」が書籍化されました!限定販売です。お早めに手に取られてください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 午後 09時25分

« ぶち壊しのコンチネンタルタンゴ | トップページ | 薔薇の魅力 »