« 薔薇の魅力 | トップページ | 真夏の散歩 »

2007年7月 7日 (土)

睡眠導入剤

友人知人の中で、睡眠導入剤(眠剤)を、時々飲んでいる人が増えてきている。私は、眠剤をまだ処方してもらったことはない。

眠剤は使わないと言ってもドロボウが入っても気づかないぐらい熟睡するタイプではない。真夜中に目が覚めたら、本を読むとか、パソコンに向かうとか、音のでない家事をするなどして、また眠くなるまで起きていているだけの話なのである。いつもは朝5時ごろ起きるが、真夜中に目が覚めてカツヤクした時には、午前7時前まで寝ているようなことが多い。旅行に行って枕が変わって眠れない時も、本を読んでいる間に眠くなってくるので、睡眠についてはあまり気にしてはいなかった。

先日久々に、眠剤を飲んでみたいと思うことが起きた。午前4時に出かけるために午前3時に起きなければならないことがあった。夜の9時前にふとんに入ったのはいいけれど、真夜中の11時ごろから1時間ごとに目がさめて眠れなかった。これが人の言う「眠れない!」と言うことなのだと実感した。

一緒に出かけた知人は、時々眠剤を使っているようで、今回は半量飲んだそうである。眠剤とはそんなふうに使うのもいいものだと改めて思った。昔と違って今の眠剤は、医師の処方に従って飲めばかなり安全な薬のようである。私のように薬を飲みなれていない人は、量の加減がわからないので、2、3度試してみて、いざという時に使えれば便利だと思った。

そういう今日も、昨夜は9時前に眠くなり、早く寝たせいで、真夜中に起きてブログを書いている。

|

« 薔薇の魅力 | トップページ | 真夏の散歩 »

コメント

michikoさん、コメントありがとうございます。
薬も使い方次第ですね。michikoさんの睡眠の質はとてもいいのでしょうね。


piomioさん、コメントありがとうございます。
お酒は、むしろ睡眠が浅くなり、短時間で目が覚めると聞いたことがあります。昔と比べると、今はいい睡眠導入薬があるようですね。昼寝ができる主婦って、幸せですね(*^^)v 

投稿: ようこ | 2007年7月 9日 (月) 午後 09時51分

watari41さん、お帰りなさい。
北海道は涼しかったでしょうね。

ハルシオンは父や従妹も飲んでいる薬です。
お酒を飲んだ時は、睡眠薬を飲まないようにと、お医者さんに注意を受けたような記憶があります。
酒好きの父の通院にもずいぶんつきあったので、そんなことが印象に残っています。

コメントありがとうございます。

投稿: ようこ | 2007年7月 9日 (月) 午後 09時38分

私自身は、昼寝も良くしますし、夜もたっぷり寝るのですが、主人が夜中に目が覚めるタイプで苦労しています。
時々、寝酒を飲んでいますが、お酒よりは薬の方がいいらしいですね。
今は、諦めて夜中に本を読んだり、机の整理をしたりしているようです。
ようこさんのこの記事を読んで、良く眠れない日の主人のことをもっと理解してあげようと思いました。

投稿: piomio | 2007年7月 9日 (月) 午後 06時49分

年齢が高くなると睡眠薬や導入剤に頼っている人が多くなっているようです。
若いときから緊張が強い人、ご主人に先立たれて眠れなくなった方、いろんなキッカケで医者に勧められて飲み続けているようです。

薬というのは化学薬品なのですから身体に入れないほうがいいのでしょうが、普段の生活を快適にするには致し方ありませんね。

投稿: michiko | 2007年7月 9日 (月) 午後 01時52分

 私も飲んでおります。ハルシオン0.25mgです。医師から、いろんなものを試してもらったのですが、これが最も私には合っているようです。
 なかには、筋肉をたるませて緊張をほぐして、安らかな睡眠を誘うものだとのものもありましたが、翌日、筋肉が何となくおかしくて止めたことなどもありました。睡眠に関する悩みは多いですね。
 「なだいなだ」さんの著書だったでしょうか「不眠症」という面白いものを昔、読んだ記憶がありました。

投稿: watari41 | 2007年7月 9日 (月) 午前 11時46分

schmidtさんは、熟睡することが少ないのですか。
睡眠時間が足りない時は、私は昼間にどうしようもなく眠くなります。

私は時々、タイマーをセットして30分昼寝をして、身も心も元気になります。こんな時に、好きな時に眠れる専業主婦の幸せを感じます。職場で15分眠っただけでも元気になるようですよ。

睡眠導入剤を毎日、長期使用すれば、薬もだんだん強いものになってくるでしょうね。でも1週間に1回ぐらいぐっすり眠るために、弱い薬を使うのは良さそうな気がしますが、医師に相談して薬を安全に使いたいですね。薬の前にお昼寝をためすのが、おすすめです。

コメントありがとうございます。

投稿: ようこ | 2007年7月 7日 (土) 午前 06時44分

 わたしも睡眠にはかなり問題があると自覚しています。決まった時間にたっぷり眠れればどんなに楽かと思うこともあります。

 睡眠導入剤も考えないわけではないのですが、長い間、不眠症に悩んでいる友人の様子を詳しく教えてもらったことがあります。

 とても強い薬を使っているのにきかなくなっているんですね。話を聞いていると外国製の薬の名前が次々に出てきます。ああなったら大変だなという感じです。眠れなくとも何とか生きているので、しばらくは自然にまかせようと思います。

投稿: schmidt | 2007年7月 7日 (土) 午前 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/15676665

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠導入剤:

« 薔薇の魅力 | トップページ | 真夏の散歩 »