« 睡眠導入剤 | トップページ | 夫の家事入門 »

2007年8月 1日 (水)

真夏の散歩

Cutnemunohana_2  8月1日、関東、北陸、東北の梅雨明け宣言
      仙台の日の出時刻 : 4時38分
    

夏の散歩は、長袖のシャツを着て帽子をかぶり日傘をさしている女性が多い。私もマネをしてみたが、暑い日に帽子をかぶると頭がむれ、長袖はわずらわしい。腕がこんがり焼けようとも、半そでを着て、太めの腕を夏の空気にさらす方がずっと気持ちがいい。

7月20日ごろまでは、朝6時台の散歩でも涼しかったが、7月末には暑くなり、太陽の光がまぶしくなってきた。暑さに合わせて散歩時間を少しづつ早くしてゆき、気持ちのいい時間帯をさぐってみた。すると、夏真っ盛りの散歩は、朝の5時すぎに出発して6時前には家にもどるのが、最高であることがわかった。

Cutnemunoki_2 朝5時台の散歩は、6時すぎの散歩とはまるっきり違っていた。道路を走る車の数は極端に少なく、高原の避暑地のように空気はヒンヤリさわやか。鳥や風にそよぐ葉の音もさらに澄んで聞こえてくる。

ただひとつ残念なことは、新聞配達の時間帯でもあり、配達のバイクの音が実にうるさい。願わくば、電気バイクとか、電動つきの自転車にして欲しい。

ちょっと盛りを過ぎたが、散歩路の大木の合歓の花がみごとである。

|

« 睡眠導入剤 | トップページ | 夫の家事入門 »

コメント

michkoさん、コメントありがとう!
夏、4時半から5時ごろ起床する習慣は、7、8年前からです。

早朝散歩は昨年の8月から始めたのですが、5時台の散歩はこの夏が初めてです。
寺岡山や紫山の散歩もいいでしょうね。

投稿: ようこ | 2007年8月 2日 (木) 午前 10時24分

ようこさんも早起きさんになったのですね\(^o^)/
夏の早朝のウオーキングは とても爽やかですよね。
犬のお散歩の方やランニングをしている方、よくお見かけする方達もいます。
霧がかかっているときは寺岡山、紫山の近くや自然公園のそばを通るとき、高原にいるような気分です。

投稿: michiko | 2007年8月 2日 (木) 午前 09時44分

watari41さんコメントありがとう!
watariさんの散歩は海から登る太陽を眺められるのでしょね。私なら、日の出前から、海を眺めていたいです。

車のエンジンの音と廃棄ガスが嫌いなので、車の少ない所を選んで歩いています。
watariさんの近辺ほど自然に恵まれてはいませんが、団地のわりには公園が多いので、散歩しがいがあります。

投稿: ようこ | 2007年8月 2日 (木) 午前 09時39分

散歩大先輩のクオリアさん、コメントありがとう。
私は30~40分程度しか歩かないのですが、それでも体にいいような気がします。

夜明けの散歩は原点なのですか?
日の出の太陽を礼拝するため、それとも餌探しなのでしょうか?

投稿: ようこ | 2007年8月 2日 (木) 午前 09時28分

 街のなかと、田舎道では雰囲気もまるで異なるのでしょうが、今の季節は夜明けから7時頃までの時間の移り変わりがなんともいえないですね。
 日中は暑いものの、仙台の朝と夕方はいいですね。特にこのあたりは涼しいのです。

投稿: watari41 | 2007年8月 2日 (木) 午前 08時22分

夜明けの散歩は人間誕生からの原点ですよね~
朝ご飯も美味しくいただけるし 一日が長くも感じたりもするから不思議です。私は真夏の散歩を朝か夕方にして楽しんでいます。

投稿: クオリア | 2007年8月 2日 (木) 午前 06時44分

TOMOかあさん、今散歩から戻りました。
今朝の5時は霧がかかっていてすごかったですが、出かける15分ごろには霧がすっかり晴れていました。

5時20分、スーパーの前を通るとパンを焼いているいい匂いがしてきて、私のお腹が動き始めます。5時30分には匂いがしなくなります。

しばらくぶりでコメントすると、なんだかうまくゆかないようです。ごめんなさい。お手数おかけしました。

投稿: ようこ | 2007年8月 2日 (木) 午前 06時12分

5時台・・・爆睡中です。(^^ゞ
高原の爽やかさと聞けば、
早朝の散歩もしてみたい気もしますが、
朝になったら、きっと後1分後2分とフトンの中。
朝に気持ちよく起きられる方は、うらやましいなぁ~。

睡眠導入剤にもコメント入れたのだけど、
またなくなってる・・・入れ方がまずいのかなぁ。
今度はどうかしら。(^^)

投稿: TOMOかあさん | 2007年8月 1日 (水) 午後 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/15976439

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の散歩:

« 睡眠導入剤 | トップページ | 夫の家事入門 »