« 夫の家事入門 | トップページ | 忘れられないプレゼント »

2007年11月19日 (月)

文字が小さいよ

2007hatuyuki_211月19日、今朝2階のカーテンを開けたら驚いた、ベランダに3センチの積雪。こんなに早い仙台の積雪は私の記憶にはない。

9時半ごろ、マスクと帽子と手袋をして、家から数分の公園に向かった。道路の雪は溶けているが、公園の芝生にはまだ雪が残っていた。

しばらくぶりのブログ更新。今日は積雪の話ではなく「文字が小さいよ」と、言う話。

お昼にさらしな蕎麦をゆでようとしたら、蕎麦のゆで時間が書いてある文字が見えない。1ミリ以下の文字なので、窓辺の明るいところで目を細めて見て、ゆで時間は3分と、やっと読むことができた。他の部分の文字は大きいのに、よりによって一番大事なゆで時間が小さい。気がついたのはこれで2度目である。仙台の蕎麦屋さんなので、電話をして注意してあげた方が親切かなと、おせっかいオバサン心がチョット芽生えた。

文字が小さいと言えば先日も、社会保険庁から送られてきた書類もひどかった。郵便番号と住所と名前を書く高さが7ミリしかなかった。幅も狭いので、2行にしないと書けないので結局3ミリ以内の文字を書かされることになった。この文書は60歳までの年金を自分で払えという書面で、読む人はほとんど60歳に近い老眼の始まった人たちが書くものである。書く人のことを考えない書類である。民間企業だったら、こんなレイアウトにはしないだろうと思って、その時は腹がたったが、今日の民間のお蕎麦屋さんには腹が立たなかった。年金の不正流用やいい加減な仕事ぶりに嫌気がさしている社会保険庁には、私の見る目も厳しくなっている。

|

« 夫の家事入門 | トップページ | 忘れられないプレゼント »

コメント

私はあと4週間で78周年の08年鼠歳を迎えます。

ようこさんのHPの青葉区平均寿命の表をみて元気が出ましたよ。

余命まだ7年はあることをしりました。

人生は生きること長命ほど安らかに眠られるとゆうこともありますから

時計秒針が安らかに聞こえるこの頃です。

投稿: コオリア | 2007年12月 8日 (土) 午後 05時21分

TOMOかあさん、コメントありがとう!
TOMOかあさんは、公の書類を書くことが多いでしょうね。

2枚複写になっていたので、1枚は私の控えかと思ったら、そうではなく、役所内の控えでした。
控えのないもので、大切だと思うものはコピーをとってから、送付していますが、今回はコピーしませんでした。

私の年金は間違いがないと思うけれど、30年前の国民年金支払いの証書は残してあります。

投稿: ようこ | 2007年11月28日 (水) 午前 06時46分

朝陽にキラキラ銀世界~綺麗でしたね!
文字が小さい~読みづらいお話しかと思ったら、
さすが<ようこさん>、お話が冴えてます。(^o^)/

福祉関係や自立支援法の提出書類の
文字こそ小さくないものの、夏にはバラバラ・バラバラと来て、郵送可や持参とか。
添付書類もお役所でわかるはずですがねぇ。(^^ゞ
話が小さいですね。^m^

投稿: TOMOかあさん | 2007年11月27日 (火) 午後 11時28分

watari41さんコメントありがとうございます。
切手を貼って出したかどうか忘れました。
次回は意識してみます。

制度の中でわからなかった点があったので、質問したら丁寧に答えてくれました。人も組織も国民の大切なお金を預かっているという基本を再認識して、生まれ変わって欲しいです。

投稿: ようこ | 2007年11月21日 (水) 午後 07時15分

年金のハガキ、返信には切手を貼って出すんですよね。この種のものはほとんど切手不要なので、いつもポストに行ってから確認してあわてることがあるんです。大問題を起こすところって何かおかしなことがありますね。

投稿: watari41 | 2007年11月21日 (水) 午後 04時35分

クオリアさん、michikoさん、早速のコメントありがとう。

お二人の怒りがビンビン伝わってきました。
宮城県育ちの人は、不満をあまり言わない人が多いのです。他県から宮城県に住み着いて下さった方の批判精神やエネルギッシュな点は、宮城県に根づいて欲しいです。

投稿: ようこ | 2007年11月19日 (月) 午後 09時57分

保険の定款や契約事の一番重要な部分は殊更小さい字で印刷もグレーの色で読み辛かったりするのは 意識的に読んでもらいたくないからかなぁ??
社会保険庁ばかりでなく今までの郵便局のあり方も役所的で民間企業では考えられないような組織、応対も横柄でしたよネ。

投稿: michiko | 2007年11月19日 (月) 午後 07時33分

全く同感ゞ お役人はすべて競争社会の厳しさ知っていない人ばかり 
現状を知らない 社会保険・防衛庁・ぐるになる政治屋・・etc
税金泥棒の多い世になってしまいました。

健康保険料も値上がりする状況です。弱者イジメが始まりました。

 

投稿: クオリア | 2007年11月19日 (月) 午後 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/17120527

この記事へのトラックバック一覧です: 文字が小さいよ:

« 夫の家事入門 | トップページ | 忘れられないプレゼント »