« 過剰な寒さ対策 | トップページ | マスクと眼鏡 »

2008年1月22日 (火)

医療費還付の振り込め詐欺?

A11c024「社会保険事務所です。医療費を余分に払った分を、還付する手続きをまだなさっていないようなので電話をしました。還付の通知は4月15日郵便で通知しているのですが、読まれたでしょうか?」と男の声で電話があった。

私「読んでません」。そんな書類が届いたかしらと、思い出そうとした。

あやしい男「還付手続きは12月28日が期限なのですが、期限まで手続きをしていないので連絡しました」。

私「え~、そうですか?そんなに医療費払ってないのですが」

あやしい男「今度医療保険制度が変わったので、平成14年度から18年度まで、過去5年間余分に払った分の還付です」。

私の心の声「医療費を値上げすることはあっても、今時還付なんてありえない。それとも計算間違い?だとしても我が家は社会保険事務所ではなく○○が管轄だよ」と思い、電話に不審を抱いた。しかし、怖いもの見たさで、その後どんなことを言うのか知らぬふりをして話を聞いていた。

あやしい男「期限が過ぎているので、0120-299-xxxの給付課に連絡して下さい」

私「0120-299-xxxですね。保険事務所のどなたですか?」。

あやしい男「総務課のマツオカといいます。期限がとうに過ぎているので、この電話が終わったらすぐに電話をして下さい」。

最後の「すぐ電話して下さい」の言い方は、ちょっと上ずっている声だった。

はい、はい、私はすぐに電話をしました。教わったフリーダイヤルの電話番号ではなく、電話帳で仙台の社会保険事務所を調べて、本物の社会保険事務所に上記の内容の電話があったことを連絡しましたよ。

本物の社会保険事務所の方は「最近そんな電話がかかってきたとの連絡を数件受けています。どうも個人情報を集めているようです。通知された電話番号には連絡しないで下さい。上司にも伝えておきます」との返事。

0120-299-xxxに電話をすると、名前や住所、銀行口座名などを聞かれて、銀行に行かされ、お金をいただけられるのではなく、振り込みをさせられるのでしょう。私はまだだまされないけれど、もっと歳をとったらだまされないと言う自信はない。みなさん、気をつけて。次から次とお金をとろうとして悪知恵がよく働くものですね。その頭をまっとうな仕事でいかしたら・・・・。

インターネットで調べてみると、社会保険事務所を名乗った不審電話が最近増えているらしい。
読売新聞以外にもいろいろ情報が載っています。詳しいPDFファイルの情報もありました。

読売新聞

小平市公式ホームページ

|

« 過剰な寒さ対策 | トップページ | マスクと眼鏡 »

コメント

watari41さん、こんにちわ。
今日は風が強くて寒いですね。
ボイラーの温度を上げず、ロングカーディガンを1枚よけいに着ています。

まあ、町内会の回覧で詐欺の注意が回ってきたのですか、いい町内会ですね。

「医療費還付の振り込め詐欺」の記事を書いてから、へんなサイトからトラックバックをはられました。今トラックバック禁止にしています。
詐欺関係と迷惑トラックバックが関係があるのでしょうかね。


投稿: ようこ | 2008年1月24日 (木) 午後 03時28分

 昨日(23日)の河北新報朝刊に大きな見出しで記事が載ってましたね。95万円を騙し取られた人がいたとか。
役場よりの町内会の回覧板も回ってきました。騙されないように気をつけましょうという内容です。
電話は、年寄りがいるとわかって電話をかけているのでしょうか、それとも無作為に電話しているんでしょうかね。
保険庁詐欺で電話番号まで知らせてきているので、警察がなりすませば、簡単に相手を逮捕できるような気がするのですが。

投稿: watari41 | 2008年1月24日 (木) 午後 01時09分

クオリアさんコメントありがとうございます。
入院をすると、医療費が還付されることがあるので、勘違いをなさる人も多いと思います。
電話番号を知らせてきても、電話帳で番号を確認した方がいいですね。

michikoさん、こんにちわ。
お孫さんをかたる「オレオレ詐欺」ですね。
お友達は詐欺師をからかったのですが、そのぐらい遊ばないとやっていられません。

投稿: ようこ | 2008年1月23日 (水) 午後 04時09分

次々、新種の振り込め詐欺が登場しますネ。
振り込め詐欺がまだ始まったばかりの頃、我が家にも電話がかかり「おばあちゃん?」と聞かれ 一瞬 孫かと思い 孫の名前を「○ ○」と呼び返しました。 そしたら「オレ、友達に悪いことしちゃった」というので、その時ピーンときて「あなたの電話番号を云いなさい」と言うとその電話は切れたのです。
お知り合いの方は騙されたふりをして最後まで話をきいてみたそうです。

投稿: michiko | 2008年1月23日 (水) 午前 10時56分

あらゆることに 注意し疑問を持って 自ら調査して防衛手段を講じなければいけませんね。

ありがとうございました。

投稿: クオリア | 2008年1月23日 (水) 午前 08時46分

NAOKOさん、コメントありがとうございます。
まあ、お宅にも同じ電話があったのですか。

今、宮城県内を集中して電話をかけているのかも知れませんね。
被害を受ける人がいないといいのですが。

投稿: ようこ | 2008年1月22日 (火) 午後 09時17分

こんばんは、お元気ですか?
今日は出かけていて主人が留守番をしていたのですが、全く同じ内容の電話があったそうです。
社会保険事務所からというと信用してしまいそうですが、気をつけないといけませんね。

投稿: NAOKO | 2008年1月22日 (火) 午後 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33418/17774571

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費還付の振り込め詐欺?:

« 過剰な寒さ対策 | トップページ | マスクと眼鏡 »