« 医療費還付の振り込め詐欺? | トップページ | 日本水仙 »

2008年3月 1日 (土)

マスクと眼鏡

風邪やインフルエンザにかかりやすい私は、帰宅するとうがいと手洗いをかかせません。この冬はインフルエンザの予防注射を打てなかったので、外出時には必ずマスクをかけるようにしました。今の所、風邪やインフルエンザにかかっていないのは、マスクの効果があったのかも知れません。delicious

自分がマスクをかけ始めたせいか、マスクをかけている人の数が気になります。この冬はかけている人がとても増えたような気がしますがどうでしょう。先週「今シーズンのインフルエンザの流行のピークを越した」という新聞記事を読みましたが、花粉症も出始めたらしく、マスクをかけている人は一向に減る様子がありません。

マスクの件で「私はアホやなあ」と思うことがありました。まあ、年に数回あることですが・・・。

私が使っているマスクは、使い捨てのできる不織布製でひだがついているものです。マスクをかけてスーパーに入ると、眼鏡がたちまちに曇ってしまいます。レンズの曇りをふき取り、レンズが室温になじんで雲らなくなるまで、眼鏡をはずして買い物をします。近眼なので、裸眼で商品を探すのはちょっと大変です。また車に乗るとき時は、マスクをはずして運転をしていました。

曇り止めの加工がしてある眼鏡の上に、さらに曇り止めをスプレーしても曇ってしまい、曇り止めがちっとも役にたちません。眼鏡をかけている人は不便を感じないのかしら、と不思議に思っていました。気にして見ていると、運転する時にマスクを鼻や口の下に下げている人も見かけました。「曇らない眼鏡のレンズを作ったらノーベル賞ものだわ」などと、一人ブツブツ言ってました。マスクの不便さを感じて数ヶ月、使い捨てマスクを1箱も買っていたのです。いったい何枚残っているのだろうかと思いながら、箱に書いてある枚数「50枚入り」を確認しながら「マスクの特徴」を読み始めました。

「バクテリア捕集率99.3パーセント」、「ノーズピースでピッタリフィットします」などと、書かれていました。ノーズピースとは、マスクの上部、鼻のあたる部分に柔らかいワイヤーのようなものが入っていることです。ピッタリフィットなのだからとマスクの上から自分の鼻の形にノーズピースを押さえつけました。高くない私の鼻でもきちんと鼻の高さが現れ、ちょっと鼻が高くなったような印象になりました。

マスクのノーズピースを合わせたまま車に乗ると、なんと眼鏡が曇らないのです。「雲らない、曇らない!」と喜びながら運転を始め「私ってアホやなあ!」と、つぶやきました。マスクのかけ方が間違っていたのです。鼻の形にマスクを合わせただけで、眼鏡はたちまち曇らなくなったのです。何ヶ月も不便を感じていたのでが、もっと早く「説明書き」を読むべきでした。

マスクの上部の隙間から息がもれて眼鏡が曇ったのですから、ばい菌もそこらか進入できたはずです。遅まきながらも、風邪を引く前に、ノーズピースに気がついて良かった。鼻ペちゃの私にもすきまのできるほどの鼻の高さがあったことも嬉しく思ってしまった私は、やはり「おめでたいアホ」かも。coldsweats01

|

« 医療費還付の振り込め詐欺? | トップページ | 日本水仙 »

コメント

michikoさんコメントありがとうございます。
本当にいろいろなマスクが売られています。
お医者さんが手術をする時につけるような形のマスクをしている人もいますね。

ペーパーミントなどの香りのついたものまであるんですよ。私も持っていますが、まだ使っていません。

投稿: ようこ | 2008年3月16日 (日) 午前 06時17分

ノーズピースというピッタリフィットのマスクがあるのを 初めてしりました。
昔、やっぱりメガネが雲って不便を感じてマスクをあまりしなくなってしまっていたのです。
ここ3~4年幸いにもインフルエンザや風邪に罹らなかったのですが、そんな曇らないマスクがあれば これから流感予防に使いますね(^^♪

投稿: michiko | 2008年3月15日 (土) 午後 08時41分

TOMOかあさんコメントありがとう!
TOMOかあさんはお忙しいので、風邪もひきますね。

パソコンが数日使えないので、後日またゆっくり、メールなどします。

投稿: ようこ | 2008年3月 4日 (火) 午前 06時39分

^m^ 風邪をひかなくって、良かった良かったっ!
かくいう私は回復中ですが、引きました。(^^ゞ

投稿: TOMOかあさん | 2008年3月 3日 (月) 午後 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 医療費還付の振り込め詐欺? | トップページ | 日本水仙 »