« 電気代半分に | トップページ | 秋のシャッターチャンス »

2009年9月29日 (火)

エコカーに買い換え!

Photo 軽自動車に乗って10年。ほとんど町中だけを走っていたので、走行距離はたったの4万7千キロ。昨年の車検では、バッテリーも交換しているし、タイヤも交換したばかり、ずっとトラブルもなく快調に走っています。しかし、音楽を聞くのに、いまだにカセットテープなのは、なんとも不便。たまにだれかを乗せて坂道を登る時は力が足りず、高速道路や山道を走る時は、どこか部品がはずれないかと心配になります。

今乗っている軽自動車は、三菱ミニカの特別仕様車「タウンビー」。デザインはクラシックカー調で色も内装も気に入っていて、愛着もあります。しかし、来年の11年目の車検を受ける決心はつきませんでした。補助金もでていることだし、ここが車の買い替え時と、買い替えを決心しました。

買い替えの条件は
○軽自動車ではなく、1300cc以下の小型車で燃費のいい車。
○後ろの荷台が現在の軽自動車より小さくないもの。
○人気のハイブリッドカーは、セカンドカーにしては高すぎるので、もっと安い車。

「ホンダのフィットが燃費がいい」と友達から聞いていたので、フィットを見に行ってきました。フィットは、後部座席や荷台に、大きな荷物が入りやすそうだし、植木鉢も入れやすい設計になっていて、使い勝手は私好み。しかし、デザインや色はいまいち!気にいった車の色は、赤のみ。赤は超目立つ、せめて40代前半ならさっそうと乗っているのだけれど、還暦の近い、おばちゃんが乗るには自信のない綺麗な赤。

デザインを重視すれば、燃費が悪かったり、高かったりと・・・、なにからなにまで希望にそった車は見つけられるものではありません。あちこち見ないで、フィットに的を絞り、買う契約をお盆前にしました。ひと月半以上待って、やっと車が出来上がったそうです。

車の色は薄いブルーにしましたが、契約を結んでからも赤が良かったかしら、などと、いつまでも迷っていました。夫に「今まで、めだたないように生きてきたのだから、お前らしい色の選択だ。赤は最初はいいけれど、そのうちあきるよ」と、言われて、ようやく納得。普通の白も良かったんだけれど、ミニカの前に乗っていたホンダの白は、7年目ごろから、洗車した後に車を拭くと、白い塗料がはげてきたので、印象が悪いのです。

昨日、長いお付き合いの車の保険やさんがきて「車は購入してから、3日目、3ヶ月目、3年目に事故を起こす人が多いので注意してください」との、オコトバをいただきました。

さてさて、可愛いミニカ、無事故、無違反で10年間私を守って下さって、ありがとう。
購入の契約をした途端に、コの字型のピンが刺さって、タイヤが1本パンクしました。横滑りが怖いので、タイヤ2本交換。10年間にパンクしたことが1度もないのに、なんだか車にダダをこねられたような感じでした。 車を渡す前に感謝を「貴方のお陰で、行動範囲が広がり、便利な暮らしができました。(/ ^^)/アリガトウ  (ρ_;) 」。

契約をしたフィットは、おもちゃのような安いナビとリアカメラをつけた1300cc。自賠責保険を入れて、お支払いは160万円。ミニカはタイヤが新品なので、7万円で下取りして下さいました。お支払いは153万円になります。私としては、高い車になりました。
フィットは、エコカー減税で8,46万円、エコカー補助金で10万円、合計18,46万円の軽減になるそうです。補助金が入ったら、デジタル録音機と類語辞典と電子辞書の液晶が薄くなったので新しいのが欲しいで~す。それからレンジ台も。

 

|

« 電気代半分に | トップページ | 秋のシャッターチャンス »

コメント

watari41さん、コメントありがとうございます。
前にお乗せしたことがありますか?
すみません、ぜんぜん覚えていません。

ガソリンを2千リットルしか使っていないのですか?
燃費の計算は購入した10年前にしただけで、1Lでどのくらい走るか記憶していませんでした。手放すので、先日1回だけ計ってみたら、街中で、1Lあたり13.8KM走りました。計算機を使ってガソリン量を測ってみます。さすが、技術者らしいお考えで、脱帽です。

投稿: ようこ | 2009年9月30日 (水) 午後 07時54分

クオリアさん、コメントありがとうございます。

エコカーと言っても、ガソリン車なので、エンジンの音はします。
そうなんです。アイポットとつなぐこともできるので、それが楽しみです。
私はよく、TVやラジオを録音して車の中で聴くので、デジタル録音機も買う予定でいます。

投稿: ようこ | 2009年9月30日 (水) 午後 07時45分

michikoさん、さっそくのコメントありがとうございます。
お友達で、軽自動車に乗っているのは私だけでした。
今度乗っていただく時は、前よりも少し広くて、フォードアになります。

投稿: ようこ | 2009年9月30日 (水) 午後 07時37分

前の車には私も何度かお世話になりました。4万kmとはこれまた、10年間でガソリンを2千リットルも使ってはいないんですね。今度は静かさが得られますね。

投稿: watari41 | 2009年9月30日 (水) 午後 03時40分

ようこさんの運転は素晴らしく滑らかで乗り心地良かったです エコカーを購入よかったですね 無音に近いので長距離ドライブでも疲れないでしょう 車内での音楽鑑賞も素晴らし景色を背景にしてお楽しみになられるのもよいですね

投稿: クオリア | 2009年9月30日 (水) 午後 12時51分

新車、サスガ!! おめでとうございます!!
以前も何回か載せていただきましたが、今度の新車にもいつか載せていただく機会がありますでしょうか?
これから紅葉の美しい季節ですから郊外のドライブを楽しんで下さいネ。

投稿: michiko | 2009年9月30日 (水) 午前 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気代半分に | トップページ | 秋のシャッターチャンス »