« エコカーに買い換え! | トップページ | 寅年明けましておめでとう! »

2009年10月23日 (金)

秋のシャッターチャンス

Cut2009_100027_2  10月22日5時15分、西の空の地平線に近いところは真っ赤な夕焼け、家々や木々は真っ黒なシルエット、そして空には三日月が冷たく輝いていました。

「きれい!写真に撮りたい」と、思いましたが、あいにくデジカメを持っていないのであきらめました。明日も天気がいいはずなので、同じ時間に写真を写せばいいと思ったのですが、しかし、今日(23日)の夕焼けは、昨日ほど赤くなく、明暗のくっきりした夕暮れではありませんでした。写真を撮るタイミングやチャンスは、いつでもあるわけではありませんでした。

 さて、時間が戻りますが、今日の午後は、なんとなく調子が悪い。家にいてもなんにもする気になれないので、思い切って、秋薔薇を見に農業園芸センターに出かけました。

カーナビも試してみたいこともあったので、目的地に農業園芸センターを設定をして、お出かけ。ナビの指示に逆らいながら、運転しましたが、逆らってもGPSの変更が早~い!6年ぐらい前のナビより、使い勝手が良くなっているみたい。農業園芸センターの近くになり、ナビの指示どおりにしているつもりが、私は標識を見落とすし、センター周辺で数回Uターンを繰り返し到着。Cut2009_10_4

農業園芸センターの、秋薔薇は、もう終わりかけていましたが、花の香をかいだり、写真を撮ったりと、薔薇の中をゆっくり歩いている間に、体調(頭)がスッキリしてきました。私の気分転換は、お花がなによりです。

さて、帰ろうと駐車場に戻ると、建物にからまっている蔦紅葉が目にとまりました。オーお見事!薔薇も夕焼けもシャッターチャンスを逃しましたが、蔦紅葉はドンピシャでした。

 

|

« エコカーに買い換え! | トップページ | 寅年明けましておめでとう! »

コメント

watari41さん、コメントありがとうございます。

朝焼け、夕焼けの写真はとても難しいですね。
腕もカメラもよくないと、思ったような写真が写せません。

写真は蔦の紅葉です。
薔薇の写真はのせませんでした。

投稿: ようこ | 2009年10月29日 (木) 午前 10時22分

見事な秋薔薇の写真ですね。ブログには写真が必要なんですね。夕焼けのことですが、何年かに一度みたいな見事なものをみることがありますね。朝焼けもそうです。日の出直前のあの荘厳な色合いはとてもカメラには、表せないものだと思っているのです。

投稿: watari41 | 2009年10月29日 (木) 午前 10時02分

michikoさん、コメントありがとうございます。

まあ、いつもバッグにカメラを入れていらっしゃるのですか。
すごいですね。負けました。
最近は、カメラに対する意欲が前ほどではなくなりました。
しかし、ブログには写真があった方がいいですね。

投稿: ようこ | 2009年10月26日 (月) 午後 10時06分

グリーンと黄色、ピンクと赤!
なんと綺麗な自然の色でしょう!!

夕焼け雲も同じものは二度とありませんから
シャッターチャンスを逃すと残念ですよねぇ~。

なので、最近はバックにいつもカメラを入れて持ち歩いております。

投稿: michiko | 2009年10月26日 (月) 午後 09時32分

クオリアさん、こんにちわ。
お元気ですか?

クオリアさんは、散歩の時はいつもカメラを持ってお出かけのようですが、それでも
「シャッターチャンス撮りたいときにはカメラ無し」ですか。

寒い季節が押し寄せてきます。冬至までは、どんどん日が短くなりますが、それを過ぎれば、寒くても、
日照時間は長くなりますね。

投稿: ようこ | 2009年10月24日 (土) 午後 07時08分

シャッターチャンス撮りたいときにはカメラ無し
よーくわかります。

エコカーで農業園芸センターへカーナビの案内で行き秋を見つけて心もすっきり良かったですね 

よーくわかります
今年も冬が駆け足でやってきますね

投稿: クオリア | 2009年10月24日 (土) 午後 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコカーに買い換え! | トップページ | 寅年明けましておめでとう! »