« 寅年明けましておめでとう! | トップページ | 前歯は命? »

2010年1月 4日 (月)

生木耳(なまきくらげ)をおいしく

週1回配達をしていただいている野菜の中に生木耳(なまきくらげ)が入っていました。
メモには「木耳には味がほどんどないので、ニラと卵を入れて炒めてみて下さい」と、調理のヒントが書かれてありました。

ニラと卵だけより、少しベーコンを入れた方が美味しいと思い、残っていたベーコンを入れたら超おいしくできました。木耳の歯ごたえもコリコリしてなかなかいいです。美味しいと思わない、モヤシも美味しくなりました。朝食はこれにお味噌汁があれば充分。きのこ・卵・ニラで免疫力アップの料理かと思います。次回、生木耳が配達されるまで忘れないようにメモ。

(材料)キクラゲ以外は冷蔵庫にあったもの (2人前)
 生木耳  
 ベーコン3~4枚
 ニラ 1束
 シメジ1パック
 モヤシ 2分の1袋
 卵  2ケ

ベーコン、ニラ、木耳は、モヤシと同じぐらいの長さに切っておきます。
フライパンに、ちょっと油をひき、ベーコンをいためその横でニラの太いところを炒める。
とき卵を同じフライパンで炒め、シメジ・モヤシ・木耳を入れて炒め、最後にニラの柔らかい部分を入れて味をつけるだけ。
味は、中華ダシのもと、オイスターソース(少し)

塩胡椒は入れなかったような気がします。忘れた!
超簡単料理、まさかこんなに美味しいとは思わなかったので、写真はとっていません。

若いころは、手のかかる料理にも兆戦したものですが、近頃は、こった料理は外で食べ、家では、簡単で美味しい料理が一番になりました。

明日は野菜たっぷり鶏のつくね鍋を予定しています。鶏のつくねはたくさん作って冷凍しておくと、いろいろな料理に使えます。お正月料理で楽をしたので、今は料理づくりに意欲がありますが、いやあ、本当に作りたくない日もあります。重症の時は、食べたいものすら頭に浮かばない日もあります。

|

« 寅年明けましておめでとう! | トップページ | 前歯は命? »

コメント

michikoさん、コメントありがとうございます。
生木耳(なまきくらげ)と、ふりがなをつけておきます。ごめんなさい。

長年料理をしていると、なにを組み合わせると美味しいか、感が働きますね。
TVで「おいしい!」と、言っている料理でも、本当に美味しいかどうか、想像がつきますね。

投稿: ようこ | 2010年1月 6日 (水) 午後 09時12分

生木耳 と書いて きくらげ だったんですね!
何と読むのかなぁ~分からなかったのでした。
きくらげ、韮、ベーコン、でオイスターソース 
とくれば 旨い! 美味しい!間違いありません!
今度 早速作ってみましょう。 レシピ有り難うございました。

投稿: michiko | 2010年1月 6日 (水) 午後 08時40分

クオリアさん、コメントありがとうございます。

木耳やきのこ類は薬膳にはいるのでしょうかね。
ニラも体に良さそうなので、ここ数年よく食べています。
レンジで蒸し料理や野菜どっさりスープもよく作りますが、あきてしまうので。油を少し入れた、炒めものもたくさん野菜を食べることができおすすめです。

投稿: ようこ | 2010年1月 5日 (火) 午後 03時31分

watari41さんコメントありがとうございます。
そういえば、お料理修行なさいましたね。
散歩コースに生木耳が生えているとは、オドロキ!

思い出しましたが、前日の残り物の豚のしょうが焼き1~2切れも、入れたと思います。
豚のしょうが焼きの焼いて残ったものを入れれば、ベーコンがなくても美味しいかも知れません。

投稿: ようこ | 2010年1月 5日 (火) 午後 03時26分

薬膳でしょうね 体には良くきくでしょう

詳しいレシピありがとうございました。

投稿: クオリア | 2010年1月 5日 (火) 午前 11時29分

 生木耳、時々散歩で見る時があります。今度は取ってきてやってみようと思います。大変参考になりました。

投稿: watari41 | 2010年1月 4日 (月) 午後 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寅年明けましておめでとう! | トップページ | 前歯は命? »