« 薔薇のぜいたく | トップページ | これいい!ワンセグTV »

2010年8月25日 (水)

お年寄りに優しい温泉宿求む!

Cutkamasaki2 杖をついて歩く84歳の母の趣味のひとつに温泉行きがあります。

4年前までは、温泉まで送り迎えをすれば、両親や伯母(母の姉)たちだけで滞在してくれていたのですが、現在は、父は入浴介助が必要になり温泉は無理、母と伯母もそれぞれ病気を患い、付き添いなして温泉に泊まることはできなくなりました。

91歳の父をショートステイにお願いすると、母は介護の疲れを癒すために無償に温泉に行きたくなるようです。温泉は体を温めてくれるので、あちこち痛いところが楽になりますし、おおいに気分転換にもなるようです。

先月末も私と一緒に温泉に出かけたばかりなのに、今月も行きたいとのこと。さすがに、母も気がひけたようで、付き添いは必要ないとがんばっていました。「タクシーででも行く」と強気な母でしたが、さすがに一人は寂しいのか、92歳の伯母を誘っていました。

「エー伯母と!」と、驚きました。伯母は、昨年背骨を痛めていて、母よりも体がふらついていて、見守りや介助が必要です。家にこもりっきりの伯母もぜひ行きたいとのこと、結局、伯母の娘(私の従妹)と私が交替で付き添うことになりました。

杖をついて歩くお年寄りにとって、温泉はどこでもいいという訳ではありません。足が不自由なお年寄りが泊まれる旅館とは、部屋にトイレと洗面がついているのは必須条件。さらに、部屋からお風呂や食堂まで、階段(段差)がないか、せめて段差が少ないのが条件です。

母たちのために宿を選ぶ時は、インターネットで調べるだけではなく、階段がどの程度あるか、食堂やお風呂までの距離などを、必ず宿に電話で確認をしてから決めています。元気な時に泊まったことのある気にいった旅館でも、お風呂までの階段が多かったり、遠かったりすると、宿のリストからはずされてしまいます。

高齢者は連泊することが多いので、お年寄り連泊割引料金を設けていただけると、利用しやすくなると思います。食事は、いつも食べきれないほど出る宿が多いので、品数や量を減らして、美味しいものを少しだして欲しいです。2皿ぐらいは、選べる料理があればなおけっこう。

食堂やお風呂に近い部屋を選ぶと、たいていは料金が数千円高くなっていて、しかも料理も豪華になっている所が多いようです。お年寄りにとっては、食べ残す方が多い料理をだされても、もったいないだけです。

九州のどこかで、看護師さんが作った高齢者や障害者のための温泉宿の記事を読んだことがあります。入浴介助もしてくれるそうです。超高齢化時代、付き添いなしで、安心してお年寄りを泊めてくれる湯宿がもっと増えてもいいのではないでしょうか。

母や伯母は、頭がはっきりしているので、介護認定を受けても、せいぜい要支援1程度ではないかとのこと。母は近所の病院へは一人でタクシーで行くことがありますが、その他の外出は付き添いが必要です。デパートやスーパーの中では車椅子を利用しています。介護保険を利用していなくとも、介助を必要とするお年寄りは多いのです。

今年になって付き合った温泉行きは、3・5・7・8月。7月に行った奥鎌先温泉の部屋からの写真をアップします。夜は篝火が焚かれ、いい雰囲気。段差も少なく、お料理も美味しく、こじんまりしたいい宿でした。会席料理を部屋まで運んで来てくれるのはいいのですが、2時間も仲居さんが出たり入ったりして、落ち着かず、私好みではありませんでしたが、母にとってはいい宿だったようです。

|

« 薔薇のぜいたく | トップページ | これいい!ワンセグTV »

コメント

watari41さん、社会福祉協議会まで聞いて下さってありがとうございます。  m(_ _)m

「部屋に露天風呂がついている宿をとって、父を温泉にいれたい」と、母は言っていますが、父と母を介助して温泉に行く、自信がありません。父は要介護4です。

投稿: ようこ | 2010年9月 3日 (金) 午後 09時57分

近隣の社会福祉協議会(山元、岩沼)に聞いてみましたところ、介助には別途契約書が必要なのだそうです。紹介された温泉はグリーンピア岩沼。しかし風呂に遠いとか条件を満たさないようです。

投稿: watari41 | 2010年9月 3日 (金) 午後 08時46分

クオリアさん、宿の紹介ありがとうございます。

海の幸がでて、お風呂から海が見える宿、いいですね。親の介助なしで、私が行ってみたいです。ヽ(´▽`)/

投稿: ようこ | 2010年8月29日 (日) 午後 02時50分

すみません。訂正いたします民営国民宿舎ではあなく公営国民宿舎です。岩手の「えぼし」です。すでにいってこられたのではないでしょうか 海が見えますURLをご覧ください。バリアフリーは完全ではなかったように記憶しています。
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/iwate/103011.html

投稿: クオリア | 2010年8月29日 (日) 午前 10時34分

michikoさん、コメントありがとうございます。

>鳴子温泉の奥の中山平温泉で老人向きの温泉に1週間位の湯治に時々行かれます。迎えのバスが来るらしく集合場所まで送り迎えをしておられます。

そういえば、母もそんなことを言っていたことがありますが、同じ温泉かしら?

機会があったら、階段のこととか聞いていただけますか?

投稿: ようこ | 2010年8月29日 (日) 午前 06時15分

クオリアさん、コメントありがとうございます。

民営国民宿舎がいいのですか?
岩手に国民宿舎(?)で海が見えていい温泉がある、と、言うのを聞いたことがあるのですが、海が見える温泉ですか?

投稿: ようこ | 2010年8月29日 (日) 午前 06時12分

高齢の方の温泉に行きたい気持ち、よ~くわかります。 
友人のお母さんは確か92歳と聞いていますが
身体は何処も悪くなく元気な方なのですが 鳴子温泉の奥の中山平温泉で老人向きの温泉に1週間位の湯治に時々行かれます。迎えのバスが来るらしく集合場所まで送り迎えをしておられます。今度旅館名や部屋から温泉の浴槽までの距離や段差がないかどうか?をお聞きしておきますね。

投稿: michiko | 2010年8月28日 (土) 午後 09時22分

高齢者にふさわしい温泉宿は民営国民宿舎がいくらかいいようですねすでにご承知でしょうが 申し込みが多く早めに申し込む必要があるようですが

昨年妻と岩手にいってきました。良かったです。

投稿: クオリア | 2010年8月28日 (土) 午前 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇のぜいたく | トップページ | これいい!ワンセグTV »