« お年寄りに優しい温泉宿求む! | トップページ | 御所と離宮見学 »

2010年9月 1日 (水)

これいい!ワンセグTV

CutnewtvこのTVは、キッチンのカウンターの上に置いて、台所仕事をしながら見ているTVです。

前には、アナログのTVつきカーナビ(ナビを使うほど出かけないので)をTVとして家の中で使っていました。買い替える時、録画機能つきの22インチも考えたのですが、カウンターの上に置くには大きすぎるのでやめました。

ワンセグTVは、思いの外便利でとても重宝しています。カウンターの上にはラジオも置いていたのですが、このTVはラジオ放送も聴けますので、ラジオを処分してカウンターの上がすっきりしました。(´▽`)/

防水というので、お風呂でも使って見ましたが、音が響いて、使う気にはなれませんでした。TVをじっと坐ったままじっくり見たい番組は限られています。しかし、家事をしながら聞いていたい番組はけっこうあります。一番長く立って仕事をしているのは、台所。料理をしながら後片付けをしながら、TVをつけています。レシピなどでメモを取りたいと思った時に、ちょっと録画ボタンを押せば記録してくれます。暗記苦手な私にはノートがわりのTVです。途中から録画をしても、タイトルがちゃんと入っているんです。すご~い!

カウンターの上だけで活躍しているわけではありません。アイロンがけをする時、部屋の片付けの時なども、ワンセグTVを側においておくと仕事がはかどります。家事のお供だけではありません。寝床に置いて、録画した番組を、イアホーンを使って枕元で見るのもいいです。小さい画面なので枕の横で見るのは便利、省エネにもなります。

内臓充電池と乾電池を併用できるので、外へも持ち運びができます。しかも10時間録画可能。欲を言えば、画面がもう一回り大きいといいなあとも思いますが、そんな贅沢を言う以上に重宝します。夫の車にはTVがついていないのですが、気になった野球の試合を、車の中で見てみましたが、カーナビについているTVと同等程度、たまに電波が切れる時がありますが、TVを感度のいい位置に動かせば大丈夫です。

久々のいい買い物でした。価格は3万円ぐらいだったと思いますが、春に購入しているので、正確な価格ではありません。

 


|

« お年寄りに優しい温泉宿求む! | トップページ | 御所と離宮見学 »

コメント

クオリアさん、コメントありがとうございます。
新しいものに、いつもまっさきに関心をもたれましたね。

思った以上に便利に使っています。録画のみならず、数時間先なら予約録画ができたことにもビックリしました。

投稿: ようこ | 2010年9月12日 (日) 午前 05時58分

携帯ワンセグで見ていましたが画面が小さくて不満でしたがご紹介のワンセグTVは録画もできて非常に使い勝手が良いですね
購入して見たい気分になりました。

投稿: クオリア | 2010年9月11日 (土) 午後 01時43分

watariさん、コメントありがとうございます。

TVで3Dの映像が見られる時代、すごいことになりましたね。

携帯でワンセグも見ることができ、いやはや、TVの進化はすごいですね。

白黒放送は「ブーフーウー三匹の子豚!」や、「チロリン村」だったでしょうか、私の記憶も、昔話になりました。

投稿: ようこ | 2010年9月10日 (金) 午後 07時41分

 テレビも進化したものです。放送の始まりから、現在までを知っているのですから、歳をとったものだと思ってます。昭和30年頃、間もなく仙台でもテレビ放送が始まりますと、レジャーセンターで、一大デモンストレーションがありそれを見に行ったものです。
ようこさんの台所の棚の上のテレビからみると、まるで石器時代の感があります。

投稿: watari | 2010年9月10日 (金) 午前 10時32分

michikoさん、めったに更新しないブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。

はい、ラジオも聞けます。ただ録音はできませんが・・・。ラジオが聞けて、ワンセグTVの音が聞こえ、録音できるラジオが欲しいと思っていたのですが、TVが見れ、録画がまでできて超便利です。

投稿: ようこ | 2010年9月 2日 (木) 午後 09時10分

かわいいテレビ!! サスガ!!ラジオも聴けるのですかぁ~。

テレビは台所仕事の時はチラと見て殆どは流して聞いているのですよね。 
そうそう、お風呂ラジオは周囲がタイルがから音が割れて聴きづらかたです。

投稿: michiko | 2010年9月 2日 (木) 午後 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年寄りに優しい温泉宿求む! | トップページ | 御所と離宮見学 »