« 老人保健施設から退所 | トップページ

2013年1月 1日 (火)

新年おめでとうございます!

おかげさまで、今年も元気に新年を迎えることができました。感謝!2013hana400_3

このブログはめったに更新しないし、読み手がほとんどいないので、気楽!

正月花:私流だと、床の間に飾るようなお花になってしまうので、お花屋さんが決めた花材で教わりながら活けてきました。お花の組み合わせが、いまいちでしたが、家で1人で活けるより楽チン。お花屋さんたちとおしゃべりしながら、コーヒーとケーキまでいただいて楽しい時間でした。

おせち: 今まで数回注文したことのあるFの冷凍のおせち。味も濃すぎず、とても美味しいです。
2013oseti400_5

2人前の小さなおせちは人気で、早く注文しないとすぐ品切れになります。昨年の10月上旬に注文をしました。味にうるさいおばさまたちが、毎年味見をして、メニューや味付けを決めているようです。写真で見るより、繊細で丁寧に作られています。

元旦には、おせち以外に、もちろんお雑煮や青物のおひたしなどもいただきました。

お雑煮用のかまぼこ類と2日目に食べる少量のかずのこを購入しただけでも、3千円ちょっと。これだけ種類が多く、こっていておいしいおせちが1万円とは、自分で作るよりいい選択だと思います。

小さなおせちですが、それでもけっこう残してしまいます。1日目に残ったおせちも記念にパチリ。

2日目は、夫はのり餅、私は昨年作って冷凍してあるアンで、あんこ餅を予定

3日目は、またお雑煮を。

2013oseti2400元旦の昼は、省略したかったのですが、定刻に夫から昼食の催促。偶然にも暮にサンドウィチ用のパンを冷凍しておいたので、昨年の残り物の焼き豚とサーモンマリネで、サンドウィッチを作りました。元旦のお昼にはパンもいいかも。お腹がいっぱいの私も、つい食べてしまいました。

さすがに食べ過ぎ、胸やけ気味、夜は3口程度のごはんと目抜けの煮つけ半切れですましました。

夫は暮から読書三昧。元旦はTVをつけっぱなしでいることが多かったのですが、今年はついてる時間が短かったので、充実した1日を過ごすことができました。

年賀状がいつもより早い、8時40分に届き、賀状の整理が早く済み、めでたし、目出度し。
TVをつけられない雰囲気なので、私も読書をして、他のブログも更新。
3時半、一人で30分散歩。
夜は映画「ショーシャンクの空に」を偶然見ましたが、けっこう面白くて釘づけになりました。

そう言えば、今日から5年日記を書き始めました。
実に充実した2013年のスタートになりました。

オー、1年間の家計の支出の集計を昨年中にしようと思っていましたが、できなかったのでせめて元日に、と思っていましたが、またまた延期とは・・・。

|

« 老人保健施設から退所 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老人保健施設から退所 | トップページ